• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

医療脱毛

医療脱毛VS.エステ脱毛!何が違うの?5つの相違点!

渋谷の医療脱毛で評判のジュエルクリニック恵比寿

ジュエルクリニックのような医療機関で実施する「医療脱毛」以外にも、渋谷の街中にはお手軽に体験できる「エステ脱毛」が数多く存在しています。クリニックの医療脱毛とエステサロンの脱毛、これらの違いはどこにあるのでしょうか?プロの目線で「効果が期待できる脱毛」を5つの相違点からご説明いたします。


1.脱毛効果の違い

医療脱毛の脱毛効果

当院のように医療機関で実施されるレーザー脱毛(医療脱毛)では、使用される脱毛機器のレーザー出力がお肌の奥にある毛根内部の毛乳頭(毛の生成工場のようなもの)を破壊できるレベルに設定されています。

このような高出力は、誤った施術がなされた場合、容易にやけどなどの被害や皮膚トラブルをもたらしてしまう可能性があるものです。このため、毛乳頭を破壊するような高出力でのレーザー照射は医療機関に限定して認められている医療行為になります。 高出力のレーザー照射によって、毛が発生するというメカニズムが根本から断たれることが期待されます。

発毛サイクル(毛周期)に合わせて施術を重ねることで、持続的な脱毛効果が実現していきますので、医療機関の実施する医療脱毛こそが、効果面を考えた場合、本来的に皆さまに求められている脱毛だと言えます。

エステ脱毛の脱毛効果

エステサロンなどで実施される光脱毛は、毛乳頭を破壊してしまわないような出力レベルで施術が行なわれます。このため、持続的な脱毛を目指せるものではなく、あくまでも「表面的な施術」に過ぎないということになります。

お肌に優しいというキャッチコピーや痛くないという謳い文句は適切なものとなりますが、肝心の脱毛効果という面で見ると「一時しのぎ」という言葉が妥当だと言わざるを得ません。

効果の高い持続的な脱毛を目指すのであれば、選択肢は自ずと決められています。逆にひと夏の期間限定のようなニーズであれば、エステサロンでも効果は実感いただける可能性が高いと言えるでしょう。


2.痛みの違い

医療脱毛の施術で伴う痛み

医療脱毛では毛乳頭を破壊する高出力のレーザーを照射しますので、レーザーの照射を行なう度に一定程度の痛みが伴います。施術部位や施術を受ける方の感覚によっても感じ方は異なりますが、イメージとしては「ゴムで弾かれるような痛み」を基準としてお考えください。

部位的に痛みを感じやすい箇所ではこれよりも強い痛みを感じることがあり、逆に痛みを感じにくい箇所ではほとんど何も感じないといった具合です。医療脱毛の場合であれば、「痛み=効果の得られる出力で施術が実施されている証」になりますので、効いているという実感として前向きに捉えていただくこともできます。

基本的に「我慢できないほどの痛み」までは発生しませんが、これにも個人差があるのが実情です。このため、当院ではご希望に応じて「麻酔クリーム」を使用させていただくなどしてストレスのない脱毛を実現できるようにしています。

エステ脱毛では痛みがない??

一方、エステサロンで実施される光脱毛では、毛根や皮膚組織に過度な影響を及ぼさないレベルに出力が調整されています(厳密には、毛根や皮膚組織を破壊するような出力で光やレーザーの照射をすること自体が法的に禁止されています)。

このため、医療施設で行なわれる脱毛と比べた場合、エステ脱毛では「痛みが少なくなる」ことが理屈の上でも立証されます。ただし、これは効果という面で見た場合「痛みがない=良い」とならないのが脱毛施術の難しいところです。


3.費用の違い

医療脱毛ではどれくらいの費用と期間が必要?

医療脱毛に関しましては、2ヶ月~3ヶ月毎の毛周期に合わせた複数回の施術をイメージしています。毛の量などで個人差はございますが、1年くらいのスパンで5回程度の施術をすることで、お手入れが不要な状態を目指していただくのが一般的です。

今見えている毛が全ての体毛ではなく、都度 “生えては抜ける” を繰り返して今の毛量がキープされていますので、どれだけ効果の高い脱毛であっても毛周期がリセットされるタイミングで複数回施術を受けていただく必要があります。

ただし、医療脱毛で実施する施術は、ゴールの見えるレーザー照射です。この点、エステのようなその場しのぎの脱毛でないことは明確です。年間パスなどをご利用いただければ、費用対効果も高まり、お支払に対して納得のできる脱毛が目指せます。 具体的な費用につきましては、料金案内のページをご参照ください。

エステ脱毛の費用は安い?

一回の脱毛施術を取りあげると、エステ脱毛のほうが割安となる事があります。ただし、エステサロンの脱毛施術は「今その瞬間を美しく見せるための施術」だとお考えください。 レーザーや光の出力レベルが十分ではないために、決して持続的な脱毛を狙える施術ではありません。

その時に表面的にキレイなお肌が実現できても、時間の経過とともに再び毛が生えてきます。また、不適切で不十分な脱毛行為では、増毛化や硬毛化を引き起こす可能性もあります。 大胆な表現をすると、美容院で髪を切っているような感覚だと言っても大きく的を外してはいません。つまり、エステサロンの脱毛施術は「モグラたたき」のように毛が生えてくる度にお金を払って毛を取り除いているという対症療法に過ぎないわけです。

このため、エステに通い続け何度も何度も施術を行なっているうちに少しずつお気づきになる方が増えてきます。「これってもしかして初めから医療脱毛にしておけば、費用的にもムダ毛的にもよほど賢かったのでは??」と…。このような後悔をなさらないためにも、当初から効果の高いゴールの見える医療脱毛をご選択ください。


4.施術者のスキルの違い

医療脱毛の施術者

医療脱毛で行なう施術は、医療行為であるため医療従事者でしかその施術を行なうことはできません。つまり、高度な知識スキルを有した医師か看護師が施術を実施します。 脱毛施術には、やけど以外の面でも毛嚢炎(もうのうえん)や色素沈着、増毛化や硬毛化などのリスクが伴います。

正しく適切に施術を行なえば確かな効果が実現できる脱毛でも、知識やスキル、経験が浅いと思わぬトラブルを生んでしまうことがあります。 このために高度な医療知識とスキルを有した医療従事者の施術は必須のものとなります。

エステ脱毛の施術者

エステ脱毛を実施するのは、研修などの訓練を受けたエステサロンのスタッフです。特に国家資格に該当するような医療技術や知識を有していないため、問題が起こらないような出力レベルでの脱毛施術が義務付けられています。 とは言え、現実的にはギリギリのところで効果の高い脱毛を実現しようとする傾向もあります。

年間1万件を超えるとされる施術トラブルを冷静に受け止めてみると、安さや手軽さにつられてエステ脱毛を体験するのはあまりオススメできる行為ではありません。


5.緊急対応の違い

医療脱毛での緊急対応

クリニックは、医療機関ですので医師が常駐しています。これは何か医療トラブルがあった場合にも適切な対処ができるようになっていることを意味します。

もしもの時の安全面が担保されているからこそ、出力を上げた効果の高いレーザー照射を実施できるわけです。 各看護師も緊急時の対応について適切な訓練を受けているため、リスク管理が行き届いた条件下で施術が行なわれています。

エステ脱毛での緊急対応

当然のことながら、各エステサロンでも緊急対応の訓練は行なわれていることが想定されます。医学的な処置ができないために、医療機関と提携しているようなエステサロンも増えてきています。

ところが、医療機関との連携は医師や看護師が直接施術を実施していることを意味するわけではないため、現実面では不適切だと判断される施術が行なわれたり、何かあった時にすぐに正しい対応が取れないケースも考えられます。 特に出力レベルを認められている限界値付近まで高めて施術されることも多いため、効果の面以上に安全面での対応力が懸念されます。


医療脱毛VS.エステ脱毛のまとめ

上記の5つのポイントを表にまとめると次のようになります。

医療脱毛 エステ脱毛
脱毛効果 持続的に継続する脱毛を見据えた施術 表面的に一定期間美しく見せる施術
痛み レーザー照射時の痛み
(ゴムで弾いたようなもの)
比較的軽微なもの
(痛みを伴わないことが多い)
費用 単発で見ると高額の施術
(持続性を考えると総額では安価)
都度の費用は割安
(ただし繰り返しコストで見ると高額)
施術者 医療従事者
(医師・もしくは看護師)
医療資格が不要
(研修を受けたエステの担当者)
緊急対応 常駐の医療従事者が緊急処置を実施
(医療機関としての安全を担保)
直接の緊急処置が不可能
(医療機関との連携が唯一の対応)

こちらをご覧いただければ、安心面、施術効果、費用対効果どれを取っても医療脱毛が優れていると判断できるはずです。

単純にワンシーズンの夏のムダ毛処理であればニーズを満たせるエステ脱毛でも、長期的な展望に立てば、やはりムダ毛への無駄遣いは利口とは言えません。 当院では、長い目で見て効果のある医療脱毛をオススメします。


渋谷(恵比寿)周辺で「効果のある脱毛」をお求めの方へ

渋谷近郊にお住まいの方や通勤や通学で日常的に恵比寿駅周辺にお越しになる方、持続性のある効果の高い脱毛をお考えの際は、ぜひ「ジュエルクリニック恵比寿」にお越しください。

当クリニックは、医療機関として安全で効果のある医療脱毛を実施しています。エステサロンのように「また生えてきたから施術する」というモグラたたき方式の脱毛では、美を保つための費用負担が延々と継続していきます。一見、お手軽で安価に考えられがちなエステ脱毛は、実は回数を重ねる度に「圧倒的に不利な費用負担」を強いられます。

この点、ジュエルクリニックの医療脱毛では、5回程度の施術を目安として持続的に毛が生えてこない状態を目指せますので、費用に見合ったメリットがキチッと実感していただけます。12ヶ月ご利用いただける「年間パス」もご用意しておりますので、本気の脱毛をお考えの方は、ぜひお気軽に当院までご相談ください。

予約・問い合わせフォーム