• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能
ロゴ
  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

医療脱毛の美肌効果って!?

渋谷の医療脱毛による美肌効果なら渋谷駅近くのジュエルクリニック恵比寿

医療脱毛で脱毛施術を実施すると、効果的に毛が生えてきにくい状態を作り出せるだけでなく、お肌自体を引き締めるという美肌効果も期待できます。なぜ脱毛が美肌効果につながるのか?そのメカニズムをご説明いたします。


ムダ毛を根本から取り除くとお肌が明るく映ります

レーザー脱毛器のレーザーについては、レーザーの性質として「波長」と「パルス幅」について理解しておくと良いでしょう。「波長」や「パルス幅」を何気なく耳にすると、「長さ」と「幅」のように空間的に同じようなものをイメージしてしまいますが、この2つは別のものです。

毛穴の中でちぎれて埋没する自己処理とは真逆

医療脱毛で脱毛施術を実施すると、セルフケアとしてカミソリで剃る場合や、毛抜きで1本1本毛を抜く場合と全く異なった結果を得ることができます。

これは、自己処理の場合ではどうしても毛穴の中にカットされた毛や途中でちぎれた毛が残ってしまうことに比べ、医療脱毛では毛を根本から取り除くことができるためです。

セルフケアでも表面的な毛は見えなくなるものの、メラニン色素が多い黒い毛という性質からも、光のもとに晒された場合、毛穴の中に埋もれている黒い影がお肌を少なからずくすんだ印象に変えてしまいます。

毛を根本からスルッと離脱させ透明感のあるお肌に

医療脱毛での施術に関しましては、毛根の内部にレーザーエネルギーを届け、毛のメラニン色素にレーザー熱を効果的に吸収させることができますので、毛1本1本が毛根からスルッと抜け落ちるような体験をしていただくことになります。

この結果、お肌の表面に毛がなくなるだけでなく、毛穴の中に「埋もれ毛」をほとんど作らないという施術が可能になります。施術部位によって必要となる期間は異なってきますが、その部位の毛周期を念頭に概ね5~6回の施術を経ることで、特に日の光に晒された時に、毛穴の中に毛が残っていない透明感のあるお肌が実現していきます。


シミを除去する効果にも期待が持てます

アレキサンドライトレーザーはメラニン色素に効果的に反応

当院が医療脱毛のメイン機器として使用しているアレキサンドライトレーザーは、脱毛だけでなくお肌のシミを取り除く効果にも期待できます。これはアレキサンドライトレーザーが、毛のメラニンに効果的に働きかけて脱毛を実現するというメカニズムになっているためです。

シミはメラニン色素の固まりのようなもの

もともと、シミはお肌の中にメラニンが過剰に増え過ぎてしまったことによってできてしまうものです。紫外線などによってメラサイトが活発になり、ダメージからお肌を守るために過剰にメラニンが作り出されて、それが結果的に固まって残ってしまったものがシミとなります。

このようなメラニン色素の固まりであるシミに対しては、メラニンに効果的な反応をする「アレキサンドライトレーザー」を当てることで、その部分にごく軽いやけどのような状態を作ることができます。肌のターンオーバーと共にそれが数週間で表皮へと押し出され、除去できる可能性が高まります。

複数回のレーザー照射によってシミが目立たなくなる可能性

755nm(ナノメートル)の波長を有したアレキサンドライトレーザーは、毛根などが位置しているお肌の真皮層に効果的に働きかける性能を有しています。

シミによってはお肌のかなり深い層に形成される場合もありますので、一概に全てのシミに対して効果が期待できるものでもございませんが、複数回施術していくことで間接的にお肌のシミが薄くなったり、目立たなくなるなどの効果に期待することができます。


毛穴を引き締める効果は?

毛穴が目立ちにくくなる効果

施術をお受けになる患者さまから「レーザー脱毛って毛穴を引き締める効果もあるんですよね?」という質問を受けることがあります。これについては「毛穴の引き締め効果というよりは、ムダ毛がなくなることで毛穴が目立ちにくくなる効果があります」とお答えしています。

つまり、直接的な引き締め効果ではなく、間接的にそう感じられるような状態に近づけることができるということになります。

お肌の引き締め効果を狙うなら「美肌プラン」のフォトRF(オーロラ)

レーザー脱毛の施術では「毛穴を引き締める効果」という表現まではできません。お肌の引き締め効果のような科学的な作用を期待される場合は、どちらかと言うと当院「美容プラン」で使用させていただいている「フォトRF(オーロラ)」のご利用が最適になります。

こちらは、光エネルギー(IPL:インテンスパルスライト)と高周波エネルギー(RF:ラジオ波)を組み合わせたもので、皮膚に一定のダメージを与え、皮膚の自己修復作用によってお肌全体を引き締めて、美白効果、シミ・シワ・たるみ、赤ら顔などにも効果が期待できるものです。


お肌のハリやツヤへの効果は?

レーザー照射の熱でお肌にも間接的な刺激

医療脱毛で発生する熱の間接的な影響によって、お肌のハリやツヤがアップするという感覚を得られる可能性があります。これは医療脱毛で照射されるレーザーのエネルギーが、毛だけでなくお肌のコラーゲン繊維などにも間接的な影響を及ぼすことが期待できるためです。

レーザーエネルギーがメラニン色素に反応して熱が浸透

医療脱毛では、レーザーを毛のメラニン色素に反応させて、その熱によって毛根組織を破壊するというプロセスを経るのが一般的です。当院の医療レーザー脱毛器もこのメカニズムで脱毛を実現しています。

つまり、医療脱毛では一定程度の範囲に対して瞬間的に強い熱を浸透させますので、この熱の刺激によってお肌のコラーゲン繊維にも刺激が及ぶ可能性があるということです。あくまでも間接的な影響になりますが、お肌内部のコラーゲン繊維が刺激される可能性が高まり、複数回の施術によって少しずつお肌のハリやツヤが増すという効果を期待することができます。


化粧乗りの改善

お顔のムダ毛処理で化粧なじみの改善に期待

お顔のムダ毛処理(脱毛施術)を実施していただくと、化粧の下地やファンデーションの乗りが良くなったと言っていただける患者さまが数多くおられます。これは、細かな見えない産毛などが化粧のお肌なじみを阻害していたという背景があるためです。また、脱毛施術では表面的なカットではなく毛根内部から毛を離脱させることができますので、毛穴の中に毛がなくなることでファンデーションの伸びが良くなっている可能性も考えられます。

2種類のレーザー脱毛器で産毛の処理もフォロー

使用する医療脱毛レーザー機器によって、お顔や背中などの産毛への施術が難しい場合もありますが、当院ではメラニン色素の多い太い毛に強く反応する「アレキサンドライトレーザー」だけではなく、「YAGレーザー」という別の医療脱毛レーザー器も導入しています。このため、お顔の産毛に対してもうまく弱点を補い合いならが脱毛効果を求めることができ、このような「化粧の乗りがよくなった」といったお声を頂戴できる結果に繋がっています。


渋谷(恵比寿)周辺で「脱毛+αの美肌」をお求めの方へ

ご案内させていただきましたとおり、医療脱毛でのレーザー施術では一定程度の美肌効果が期待できます。自己処理では絶対に得られない副次的効果ですので、ムダ毛のお手入れの煩わしさからの解放と併せて大いにご満足いただけるものと考えています。

エステでは効果のある脱毛施術(医療行為)は実施できません

渋谷周辺には数多くエステサロンもございますので、フェイシャル施術が盛んではございますが、エステでは脱毛について医療行為を実施できないという事実があります。光脱毛で出力が不十分な表面的な施術を行なうと、場合により毛が濃くなってしまったり、毛が硬くなってしまう可能性もありますので、「脱毛+αの美肌」という部分では本末転倒の結果に陥る可能性もあります。

当院には「脱毛プラン」と「美容プラン」がございます

ジュエルクリニック恵比寿には、脱毛の副次的効果として美肌にも期待できる「医療脱毛プラン」だけでなく、ご紹介させていただきました「フォトRF(オーロラ)」という機器を使用した専用の美肌プランもございます。継続的に自己処理の必要のない脱毛を目指したい方のご要望にも、お肌をキレイに整えたい方のご希望にも沿える施術をご提供しております。

アクセスも便利な当院へお気軽にお越しください

JR恵比寿駅西口東側より徒歩1分の立地ですので、渋谷周辺で効果のある脱毛や美肌施術をお求めの方、ぜひお気軽に当院へお越しください。医療機関として、信頼と安心の施術をご提供させていただきます。

予約・問い合わせフォーム