ジュエルクリニック恵比寿

医療脱毛って結局は安上がり?脱毛の相場を検証!

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

脱毛施術を考えた場合、一般的に医療脱毛は費用がかさみ、エステ脱毛はリーズナブルだと言われています。今回はこのような認識が「エステサロン側の顧客確保のためのイメージ戦略」に過ぎないことをお伝えしたいと思います。

見るべきは表面的な施術料金ではなく、脱毛効果を意識した総合的な費用です。このコラムをご覧いただければ、医療脱毛の方が断然お得でご安心いただけるものであることにお気づきいただけると思います。

お手軽「エステ脱毛」が実は高くつくワケ

エステでは毛母細胞の破壊行為(=効果のある脱毛施術)が禁止

エステサロンは、医療機関ではないことから毛母細胞を破壊する行為が禁止されています。毛母細胞は、毛根奥にある毛乳頭を取り巻く毛の生成を促す幹細胞です。

この毛母細胞を破壊できる出力で光を照射することが法的に禁止されているため、持続的にお手入れの必要を感じさせない脱毛を実施することができません。

優しい光脱毛は、減毛できればラッキーという施術

脱毛サロンなどでは、「お手軽な料金」と「優しい光」がひとつの謳い文句になっています。そこに元々あるフェイシャルケアなどのイメージが含まれますので、エステに通うことはキレイになるための自分磨きだといった方程式が作られていきます。

光脱毛やフラッシュ脱毛でも毛のメラニン色素に一定程度反応する光を照射しますので、施術を何回か受けると毛がするっと抜けるということも起こります。ただし、これは毛母細胞を破壊できたことによる脱毛ではなく、毛根組織が一時的に発毛力を弱めた程度の作用に過ぎません。施術後に毛が毛根から離脱したとしても、再度そこから毛が生える可能性は十分にあります。

というよりも、再度生えないのであれば毛母細胞の破壊を意味しますので、違法行為をしていたということになります。光の照射出力をかなりギリギリのところにまで高めて施術をしていることが多いため、現実には施術を重ねていくと、少しずつ毛が減っていくような感覚を得られる場合もありますが、この際も医療脱毛と比較すると、2倍以上の施術回数、施術期間を要すると言われます。

結局、効果を感じられるような運のよい結末にたどり着けた場合でも、それを実感できた時にはかなりの費用負担を生じているということになるわけです。

運が悪いと増毛化・硬毛化・皮膚トラブルなども…

運良く減毛効果にたどり着けない場合、それまでの費用がただ無駄になるというだけではありません。中途半端な毛根組織への攻撃は、毛母細胞を活性化させる可能性があります。このため、かえって毛が濃くなった・太くなった・毛深くなったといったトラブルは頻繁に起こっています。

また皮膚トラブルも多く報告され、このような際に医療機関でないエステサロンではお薬を処方するということもできません。脱毛費用を丸々失い、毛深くなったうえに皮膚トラブルを治すためのお薬代まで自分で負担することになります。

このようなことは、年間1万件を超えるとされるトラブル報告からも垣間見ることができます。安全性、料金面、効果面、どれを取っても「エステ脱毛」でお得につながるという結末には期待できません。

当院とエステサロンの脱毛料金を比較

一般的な「全身脱毛の料金体系」で検証

当院では、長期的にお手入れの必要を感じさせない状態を目指していただくために、各部位で平均的に2~3ヶ月毎の施術をオススメしております。これを5回~6回程度実施させていただくことで、概ねお手入れの必要を感じない状態へと導いていきます。1年間の年間パスポートをご利用いただければ、このような目標を概ねクリアしていくことができますので、ここでは当院「ジュエルクリニック恵比寿」の年間パスポートを使用した全身脱毛プラン(VIOと顔を除く)を一例としてご紹介したいと思います。詳しい料金体系はこちらでご確認ください。

ジュエルクリニック恵比寿の5回施術可能な一押し全身脱毛プラン

医療脱毛 回数 料金(税別)回数料金(税別)
ジュエルクリニック恵比寿
全身(VIO・顔除く)
5回149,800円
ジュエルクリニック恵比寿
全身(VIO・顔除く)
3回
1回目の施術2時間・2回目以降1.5時間
128,000円

この料金体系を平準化しますと、全身脱毛で15万円前後の費用負担で、概ねお手入れの必要を感じさせない状態を目指していただけるということになります。

エステサロンの全身脱毛を検証

エステ脱毛部位/背術条件料金(税別)
エステサロンA
全身脱毛コース
顔を除く全身22ヶ所
※1年間で最大6回のプラン
197,650円
エステサロンB
回数制のパックプラン
ワキやVIOを除いた範囲の施術
(顔が含まれるのかは不明)
※6回のプラン/12回のプラン
114,000円(6回)
212,040円(12回)
エステサロンC
回数パック脱毛プラン
全身48ヶ所
(VIOや鼻下、顎回り、もみあげ含む)
※6回パックのプラン
109,760円

※各エステサロンの名前は伏字でご紹介させていただいております。

検証結果:エステ脱毛は割安だが、また生えることを考えると非常に割高!

一般的にエステ脱毛では、ある程度の効果を期待しようとした場合、最低でも医療レーザー脱毛の2倍の施術回数が必要になると言われています。事実、エステサロンによっては、上記のエステサロンBのように、ムダ毛が再発する可能性を予め想定して12回のパックプランが用意されていることもあります。

つまり、上記のエステサロンの全身脱毛に該当する6回の費用については、ご満足いただけるものを求める場合、最低でも2倍程度の金額が必要になるだろうということです。もちろん、法的な規制がありますので、2倍程度の料金を払ったからといって、ムダ毛が減ったという感覚を味わえるとは限りません。あくまでも、運が良ければある程度の減毛効果を実感できるというレベルです。

エステ脱毛の「永久保証プラン」などは特に注意が必要です

エステサロンによっては、脱毛完了までの「永久保証付きプラン」なども存在します。これは「納得いくまで施術を受けてください」というものですが、そもそも「納得できるような強力な出力の光エネルギーの照射」は法的に禁止されています。

つまり、これは「効果の薄い施術を定期的に受けに行きます」という契約だと読み替えることができます。身近な友人やウェブサイトの口コミなどを通し、安易にお試しコースなどに申し込んでしまうと、そのエステサロンに親密さなどを感じ「永久保証」という「終わりのない施術」に魅力を感じてしまうかもしれません。

法的背景からも効果に期待できないことは予め論理的に判断できます。この点を忘れることなくエステ脱毛の料金体系をご判断ください。

医療脱毛は、医学的根拠に基づいた医療行為を実施

高出力のレーザー照射で毛を生成する毛母細胞を破壊

毛の発生は、毛根奥の毛乳頭と呼ばれる組織を取り囲む毛母細胞の指令によって促されていると言われています。医療用のレーザー脱毛器は、毛のメラニン色素に効果的に吸収される単一波長のレーザーを高出力で照射することができ、毛母細胞に効率よく熱エネルギーを伝えることができます。

この結果、毛を生成するという機能自体が停止に追い込まれ、長期的に見てムダ毛が生えてきにくいお肌へと導いていくことができます。今お肌の表面に見えている毛が患者さまの有している全ての毛ではないため、概ね5回~6回程度定期的にレーザー照射していただく必要がありますが、総合的に見て1年から1年半程度経過すれば、お手入れの必要をほとんど感じさせない状態に近づけることができます。

ほとんどの場合、10回に差し掛かる前の段階である程度の目標達成が見込めますので、当院では脱毛施術で10回や12回などのプランはございません。医療脱毛は効果の高い脱毛が狙えることの証しだと判断していただければ幸いです。

エステ脱毛で料金の無駄払いを避けるために

渋谷近郊には数多くの脱毛サロンがありますのでご注意ください

当院が医療脱毛をご提供している渋谷近郊には、非常に数多くのエステサロンがございます。お手軽な料金で「お試し脱毛」がご案内されているものの、やはり「高い効果の期待できない表面的施術」だと言わざるを得ません。

何度も何度もエステサロンで脱毛施術を受けてしまうと、ただ費用だけがかさんでいき、結果が伴わないといったことにもなり兼ねません。

確かな脱毛効果が期待できるのは医療機関の「医療脱毛」のみです

確かな効果を期待する場合、当院のように医療用レーザー脱毛器を導入している医療機関にて脱毛施術をお受けいただくことが重要です。また、レーザー脱毛器にも種類があるため、複数の機器を導入している医療機関がよりご安心いただけるものとなります。

2機種の医療用レーザー脱毛器が幅広い患者さまへの対応を可能にします

ジュエルクリニック恵比寿では、「アレキサンドライトレーザー」と「YAGレーザー」という傾向の異なる2機種の医療用レーザー脱毛器を導入しており、たとえばお肌の色が比較的黒めの方であっても肌質に合わせて無理のない脱毛施術をお受けいただくことができます。

当院は年中無休で11時から20時まで営業しています

ジュエルクリニック恵比寿は、JR恵比寿駅西口東側より徒歩1分の立地条件を備え、診療時間も11時から20時までと比較的遅くまで営業しております。お仕事帰りにご利用していただくことも不可能ではございませんので、うまく年間パスなどをご利用いただき、効果の高い安心できる医療脱毛をお取り入れください。