• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

全身脱毛

全身医療脱毛で知っておくべき知識

渋谷の医療全身脱毛

脱毛は今や日本人女性の身だしなみの一つです。学生から40代の女性に至るまで、幅広い層が脱毛施術をお受けになっており、中でも「全身脱毛」に強い注目が集まっています。持続的にムダ毛処理の必要のない状態を全身に作り上げていただければ、女性としてのライフスタイルに幅が広がりますが、一方で全身脱毛を受ける前に知っておいていただきたいポイントもございます。当コラムをご覧いただき、スムーズな全身脱毛にお繋げください。


全身脱毛で脱毛できる範囲

全身脱毛の施術範囲は顔やVIOゾーンを別に考えるのが一般的

各クリニックやエステサロンなどによっても異なりますが、全身脱毛の施術部位は一般的に顔とVIOゾーンを別に考えたものになります。当院では、患者さまのご希望に応じて、以下のように「VIOを含めた全身脱毛」や「VIOとお顔を含めた全身脱毛」などを自由にご選択いただけるようになっています(料金はそれぞれ異なります)。


パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
全身脱毛の施術パターン 全身
(VIO除く)
全身
(VIO含む)
全身
(VIO除く)+顔
全身
(VIO含む)+顔

※こちらは、当院で年間パスポートをご利用いただいた場合にご設定いただけるものです。


お顔については患者さまによって施術の必要を感じない場合もございますし、デリケートゾーンについては人に見せてまで施術を受けたくないというような思いを強くお持ちの場合もございます。このような背景事情もあり、オプションで選べるようになっていたり、初めからVIOや顔は全身脱毛に含めないという前提になっているクリニックもございます。全身脱毛をご希望の際は、自分が施術を受けたい部位が含まれた全身脱毛なのかを施術前に必ず確認するようにしましょう。


全身脱毛の完了は複数回の施術が前提

各部位5回~6回程度のレーザー照射(1年~1年半ほどの所要期間が目安)

全身脱毛は、一度の施術で瞬間的に到達できるものではありません。一般的には「毛周期」と呼ばれる「毛の生えかわりタイミング」を念頭に、同部位に5回~6回程度のレーザー照射をする必要があります。これを念頭に入れると、全身脱毛を完了させるためには、おおよそ1年~1年半を要するということになります。

毛周期(もうしゅうき)のメカニズムとレーザー照射の関係


渋谷の医療脱毛


上図が「毛周期」と呼ばれるヘアサイクルです。「成長期」から「退行期」そして「休止期」へと3つのステージを巡り、再度「成長期」が訪れるという仕組みになっています。医療用レーザー脱毛器で届けるレーザーが効果的に毛乳頭に吸収されるのは、あくまでも「成長期」にある毛になりますので、今「退行期」や「休止期」にある毛については、再度「成長期」が巡ってきたタイミングでレーザー照射する必要があります。

この「毛周期」の一巡は、一般的に体毛では数ヶ月程度の歳月を要すると言われています。このため、当院では2・3カ月間毎に同部位にレーザー照射を行ない、今そのお肌の下にある毛がどのステージにあるかに関わらず、5回~6回程度で該当部位の全ての毛根の毛乳頭に効果を及ぼそうという施術方法を取っています。

このような毛のメカニズムがあるため、同部位に対する5回~6回の施術というのは、あくまでも2・3ヶ月毎のレーザー照射を想定したものとなり、全体的な所要期間が1年~1年半程度必要になってくるというわけです。もちろん、1年~1年半の間全く脱毛効果を感じないわけではなく、徐々にムダ毛が減っていく感覚を味わっていただけます。それでも医療脱毛で「持続的に毛が生えてきにくい状態」に到達するまでには、通常1年~1年半程度必要になるとご理解ください。

当院では、一度のご来院で全身へのレーザー照射はしておりません

昨今の医療用レーザー脱毛器では、一度に複数本の毛に対してレーザー照射が可能となっています。このため、従来の絶縁針脱毛と比較するとかなりスピーディーな処理が可能となってきました。照射スポットの大きい医療用レーザーや、蓄熱式レーザー脱毛器によりエステ脱毛と同じようなスピード感で医療脱毛を行う事も可能になってきました。それでも全身脱毛となると3時間~4時間の施術となります。

さらに、全身が「ごく軽度」の火傷状態になりますので、一回の施術を2時間までとして施術させていただいております。通院していただいている方々の身体の負担を第一に考えての事とご理解下さい。そのため、「今回はこの部位とこの部位」というような形で、いくつかのパーツに分けながら全身脱毛のプランを策定いたしますので、その案の中でスケジュールをご調整いただくことになります。


全身脱毛のメリット

日常的な自己処理の手間からの解放

全身脱毛の施術が完了すると、脚や腕・手の甲や指先・ワキなど、女性として常日頃意識しておきたい部位についてお手入れの必要がなくなっていきます。日常的な手間が大幅に省けますので、余った時間を趣味に役立てるなど、新たなライフスタイルが広がっていきます。

露出度に躊躇することのないお洋服選びが可能

ムダ毛の量が比較的多い女性の場合、スカートや露出度の高いお洋服を避ける傾向があるかもしれません。冬場は厚着でいられる安堵感から、パンツ主体のコーディネートをご選択になることも多いのではないでしょうか。全身脱毛で人目を気にする必要のないお肌を手に入れていただければ、これからは積極的にお洒落を楽しむことが可能になるはずです。露出度の高いお洋服も躊躇なくお選びいただけますので、魅力のあるワンランク上の女性が目指せます。

肌荒れリスクが軽減(美白効果)

毛抜きやカミソリを使った自己処理を続けていると、毛が濃くなってしまったり、肌荒れトラブルなどが起こりやすくなります。また、毛が毛穴の中でちぎれてしまうこともあり、「埋没毛」や「埋もれ毛」と呼ばれる状態に陥ってしまう可能性もあります。全身脱毛に限らず医療脱毛では、毛の毛根組織を破壊し毛の生成機能を停止させることを狙った施術を実施します。

高出力のレーザー照射を受けた毛は、数日程度でするっと毛穴からキレイに抜け落ちていくという体験をしていただくことになります。毛穴に毛がない状態というのは、自己処理のような「お肌の表面上の誤魔化し」とは異なりますので、特に日中日の光にさらされた時などに、お肌が透き通って美しく見えるという効果をもたらしてくれます。また、何度も肌表面にカミソリを当てるようなこともなくなりますので、肌荒れリスクを軽減させることができます。


渋谷(恵比寿)周辺で「効果のある全身脱毛」を実施したい方へ

医療脱毛は「終わりのある施術」、エステ脱毛は「終わりのない施術」

渋谷近郊には、数多くのエステサロンが存在しています。全身脱毛についてもお安いプランでの提供が強調されていますが、エステ脱毛はあくまでも全身に「優しい光」を照射する施術に過ぎません。優しい光がお財布にも優しいのは、あくまでも単発の施術費用という点をご理解ください。

エステ脱毛では、終わりのない施術を何度も何度も繰り返しているうちに、いつの間にか医療脱毛よりも高くついていたということが頻繁に起こります。効果面が低いだけでなく、皮膚トラブルなどの被害も数多く報告されています。エステサロンは、医療機関ではないためお薬を処方できなかったり、緊急処置を施せないことも大きな問題として知られています。

ジュエルクリニック恵比寿は医療機関なので「信頼・安心・安全」を担保

当院はあくまでも医療機関ですので、エステサロンのように高額な化粧品を強く販売するようなことはございません。患者さまのご希望を最大限実現すべく、医学的な根拠に基づいて非常に効果の高い脱毛施術を実施させていただきます。信頼と安心、もしもの時の安全もトータルでご判断いただき、ぜひ当院の医療脱毛をご選択ください。不安をお持ちの方も無料カウンセリングから実施させていただいておりますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

予約・問い合わせフォーム