• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

レーザー脱毛施術Q&A 脱毛完了の目安期間と効果の現れ方

レーザー脱毛施術Q&A 脱毛完了の目安期間と効果の現れ方

脱毛施術の普及に伴い、「脱毛完了までの道のりは長い…」という認識も現在ではよく浸透してきました。当コラムでは、「実際にどれくらいの施術回数や期間が必要になるのか?」といった点や、「脱毛完了までは効果が得られないのか?」など、改めて脱毛完了までの基礎知識をおさらいさせていただきたいと思います。

「そろそろ私も医療脱毛を受けようかな?」とお考えの方はぜひご一読ください。


Q1. 脱毛完了までどれくらいかかるの?

医療機関でレーザー脱毛施術を受ける場合の脱毛効果と、それをご実感いただくまでに必要になる目安期間は以下のようになっています。

A1. 1年程度の施術期間をイメージしてください

レーザー脱毛施術で必要となる施術回数と期間(目安)

施術回数の目安 トータル期間
2割~5割程度の脱毛効果 1回~3回 半年程度
5割~7割程度の脱毛効果 3回~5回 1年程度
ツルツルを目指す場合 5回~8回 1年半程度

ざっくりとした目安ではございますが、概ね上記のように「ある程度しっかりとした脱毛効果を出すまでには1年程度は必要になる」とお考えください。もちろん、元々の毛量によっても前後しますので一概には言えませんが、今日脱毛施術を受けたから即日ツルツルになれるというものでは決してございません。 このため、計画的に準備することが大切です。


Q2. 脱毛完了するまで脱毛効果は得られないの?

上述した施術回数や期間は、あくまでもその脱毛効果が定着するまでの目安としてご紹介しているものです。脱毛施術の後は、通常以下のようなプロセスを経て各脱毛効果が安定していきます。

A2. 大丈夫です! 施術の度に毎回「無毛期間」が訪れます

レーザー脱毛施術の効果の現れ方(目安)

施術後、1~2週間で毛が抜け始める(脱毛施術の効果が現れる)

施術部位の毛が抜けきった後、2~8週間程度の「無毛期間」が訪れる(効果の持続)

レーザー照射時には毛が生えていなかった毛穴から毛が生え始める

2~3ヶ月もするとある程度見た目の毛量が戻り、このタイミングでレーザーを再照射する

①に戻る

上記を必要回数、ご希望の毛量に合わせて施術を繰り返す

上記のように、プロセス②の段階で各脱毛施術の効果として「2~8週間程度毛が生えていない状態」を味わうことができます。これは段階的なもので患者さまによっても効果が異なるため、「8週間完全にツルツル状態が味わえる」というものでもございませんが、どなたでも一定程度の間「毛のない状態」がご実感いただけます。また、施術を重ねる度に訪れる「無毛期間」は少しずつ長くなっていきます。

このため、施術日をご調整いただければ、何かのイベントに合わせて「無毛期間」を調整することも不可能ではありません。特に初回であれば「ツルツルにしておきたいきっかけ」があることもございます。「無料カウンセリング」の際に「いつ初回の施術を受けるべきか」をご相談いただければ、理想的な施術日をご案内いたしますのでご遠慮なくお声掛けください。

誤解ポイント)照射済み部位から毛が生えるのは、「再生」ではない

レーザー脱毛施術でよく誤解されているものの一つに、プロセス③での「毛の再生」があります。レーザー照射を受けた部位から再度毛が生えてくるため、「再生」という表現が使われることが良くありますが、基本的にはレーザー光を受けたムダ毛は毛根組織が破壊されるため、その毛穴からムダ毛が再生してしまう確率は極めて低くなっています。

つまり、2~3ヶ月後の「毛の再生」は、脱毛施術とは関係のない「毛周期(もうしゅうき)に沿った自然なアクション」に過ぎません。前回のレーザー照射の脱毛効果が不十分だったために毛が再生されたわけではありませんので、この点は正しく理解しておきましょう。


Q3. 脱毛施術の完了後はムダ毛が1本も生えてこないの?

医療脱毛の「永久脱毛」という言葉が何を意味するのかについてはよく議論されます。当サイトでも以下のコラムで詳しく歴史的な経緯についてご紹介いたしました。 参照)「永久脱毛」という言葉の正しい理解

A3. 完全無毛が永続するという約束まではできません

結論をお伝えしますと、医療脱毛の「レーザー脱毛施術」であっても、毛が1本も再生されないというわけではありません。「永久脱毛」という言葉については、以下の2つの組織の定義を頭に入れておくと良いでしょう。

永久脱毛とは

  • 米国電気脱毛協会(AEA)の定義・・・最終脱毛施術から1ヶ月後のムダ毛の再生率が20%以下のもの
  • 米国食品医薬品局(FDA)の定義・・・3度の脱毛施術完了後、更に6ヶ月を経た時の毛量が元の67%減であるもの

※米国電気脱毛協会(AEA)とは、主に「電気脱毛(≒絶縁針脱毛)」の普及を目指す米国最大の脱毛機関です。米国食品医薬品局(FDA)とは、日本での厚生労働省のような役割を果たす国家機関です。 上記のようなことから、レーザー脱毛施術は完全にムダ毛が再生されないことを保証できるものではありません。

「しっかりと時間をかけて複数回脱毛施術を実施した場合には、その効果は7割から8割程度維持されるだろう」と読み替えていただくのが正解ということになります。


レーザー脱毛の疑問点は「無料カウンセリング」で♪

当院は、初めてご来院いただく全患者さまに対して、初回に「無料カウンセリング」を実施しております。これまで他院でレーザー脱毛施術をご経験済みの患者さまも、エステ脱毛からの乗り換え患者さまも、初めて脱毛施術をご経験いただく患者さまも、ひと通り当院のレーザー脱毛施術のあり方をご案内しております。

特に脱毛施術のリスク面に関しては、患者さまにとって非常に大切な情報です。他院での施術経験患者さまであっても、改めて「レーザー脱毛施術のリスクと効果」を理解していただき、安全で確実な施術をお受けいただきたいと考えております。

ご契約前提での「カウンセリング」ではありませんのでご安心を!

まだご契約までは考えていないという場合でも、疑問点をお持ちいただきそれを解消するという使い方をしていただいて問題ございません。当院は「美容皮膚科」という診療科目を掲げる医療機関ですので、「施術の押し売り」や「強引な勧誘」などは致しません。お気軽に「無料カウンセリング」をご活用ください。皆さまのお越しをお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム