ジュエルクリニック恵比寿

【男は意外と見てる!】腰やお尻のムダ毛処理の注意点

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

女性でも「腰」や「お尻」に目で捉えられるだけのムダ毛が生えるというケースがございます。普段あまり処理することを意識していなくても、「お泊りデート」を控えている場合にはとても重要なテーマとなります。男性にとって、女性の腰やお尻の「見た目」や「肌触り」は非常に重要なものとなりますので、こちらのコラムでお手入れのポイントについてご確認ください。

腰やお尻は女性らしさを彩る大切なパーツ

女性でも男性ほどではないにしろ、腰やお尻にも産毛(うぶげ)以上のムダ毛が生えることがあります。普段見える箇所や見せる部位ではないのであまり意識されないこともございますが、女性の腰やお尻は男性にとって女性らしさを象徴するパーツです。

ムダ毛が「恋の高まり」に水を差してしまう可能性

カレシとのお付き合いの中で「初めての夜」を迎える時には、男性はカノジョの丸みを帯びた柔らかな「腰」や「お尻」に自分にはないものを感じ、愛おしさの中で「女性らしさ」を愛でるということになります。この際、すべすべとした肌触りとは異なる「ザラザラ感」や、ちょろちょろと生える「目で捉えられるムダ毛」が存在していると、男性はどうなるでしょうか…。

女性がいつまでも「白馬の王子様」に憧れを抱くように、男性陣も頭の中で女性に対して「柔らかくてツルツルしたお肌」を妄想しています。現実として女性の腰やお尻にも毛が生え得ることをうまく受け止めきれず、「こんなはずでは…」という気持ちと共に恋の炎が下火になるかもしれません。

もちろん、女性であっても身体のあらゆる場所にムダ毛が生えるということはあり、この点は十分に理解しているのですが、どうしても男性陣は「自分のカノジョの場合はツルスベであってほしい…」と願っています。

備えあれば憂いなし 早めに対策を♪

いざという時のために「腰」や「お尻」の適切なムダ毛処理方法を理解しておきましょう。理想的には、「濃ければ濃いほどレーザー脱毛施術」なのですが、「予算的なところで直ぐには難しい…」という場合もあるかもしれません。そのような場合でも、「電気シェーバー」は確保するようにしたいものです。

自己処理するなら「カミソリ」は避けて…

今、目の前に「お泊りデート」がなくても、もしそうなれば「カミソリを使えば良い」と考えている女性はたくさんいると思います。しかし、一度でもやって見たことがある女性ならわかるかと思いますが、「腰」や「お尻」にカミソリを当ててキレイに傷なくムダ毛をカットするのは容易なことではありません。

「カミソリ」で処理するのは難しい

腰は部位的に骨ばっていますし、お尻はそもそも見えにくいという問題があります。また柔らかく丸みを帯びているために、カミソリの刃を肌に対してうまく接着させることができません。石鹸などの勢いに任せて強く滑らせてしまうと、容易に切ってしまうということが起こります。

これでは大切な「お泊りデート」の前に気持ちが沈んでしまいますよね…。このようなことから、「いざとなればカミソリ作戦」はオススメできるものではありません。

「カミソリ」でのカットは角質層を傷つけるので良くない

たとえうまく剃ることができたとしても、カミソリをお肌に当てると角質層が細かく傷ついてしまいます。厳密なレベルで言うと、水分が失われやすくなってしまい、皮膚のバリア機能が低下してしまいます。結果として「毛嚢炎(もうのうえん)」といった白ニキビのような症状をもたらしてしまう可能性があるため、「肌触り」や「見た目」という点で致命的な傷となってしまいます。

このように、カミソリでの自己処理では二重にリスクが付きまとうものになりますので、「なんとか自己処理で…」という場合は「電気シェーバー」をオススメします。

「電気シェーバー」だと肌トラブルが起こりにくい

女性向けの「電気シェーバー」をご用意いただければ、比較的安全にムダ毛をカットできます。最近では種類も増え、リーズナブルな価格帯でデリケートゾーンに向いたものなどもございます。自分に合ったものをご用意しておくといざという時に安心です。

ただし、ツルツルは狙いづらい

「電気シェーバー」のメリットは安全性です。肌を切ってしまうリスクや角質層を傷つけてしまう確率を相対的に抑えることができます。ただし、これは構造上「深剃りを避けること」で実現していますので、必然的に「ツルスベ感」よりも「見た目を整えること」が重視されてしまいます。

このことから、「太いムダ毛」が生えている場合については、仕上がりの肌触りとしてはあまりパーフェクトなものにはなりません。つまり、元々手触り感が目立たない産毛レベルのカットにはかなり有効なものの、太い毛の退治には「ぎりぎり及第点」といったレベルの仕上がりになります。

「レーザー脱毛」であれば、目立つムダ毛ほど強力駆除!

「もしもの時に慌てたくない!」という場合や、お尻や腰に「少なからず目に付くレベルの太い毛が生えている…」という場合については、やはりレーザー脱毛施術が有効です。 医療脱毛では、エステ脱毛とは異なり脱毛効果を持続させることができますので、一度しっかりと脱毛効果を取り込んでいただければ、その後は自己処理から解放されます。

「いつ誰に誘われても大丈夫♪」といった状態に辿り着いていただけますので、総合的なコストパフォーマンスは非常に優秀なものとなっています。

お泊りデートで後悔しないために

「医療脱毛」と聞くと「エステ脱毛」よりも少しばかり敷居が高く感じるかもしれません。実際には美容医療という立場で「女性の美」を医学的にサポートさせていただいているという立場の違いに過ぎませんので、「敷居」というよりは「安全性」や「脱毛効果」に対して責任あるサービスを提供しているということになります。

脱毛施術は「美容院での頭髪カット」とは違いますので、その場の仕上がりを重視するというよりは、美しくツルスベ効果を持続させることが大切です。「脱毛施術を終えてまた生えてきた…」が繰り返されては意味がありませんので、ぜひ信頼性の高い医療機関(クリニック)のレーザー脱毛施術をご検討ください。 当院では随時「無料カウンセリング」を実施しておりますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。