• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

【男は意外と見ている!】ネイルの前に考えたい指毛対策!

【男は意外と見ている!】ネイルの前に考えたい指毛対策!

女性アイドルがインスタなどのSNSで自分のネイル画像をアップすると、ネイルとは別のところでその子の「指毛」が話題になったりすることがあります。男性陣はこのように女の子の指毛について、ある程度関心を寄せながら日常生活を送っています。

一般女性が行なっている「指毛対策」についてご紹介し、それぞれの注意点について解説いたします。


「指毛」の影響力は密かにすごい!?

女性の指は男性にとって「しなやかさ」を印象付けるものです。ただ何気なく書類を渡したときにも、男性はその細くキレイな指先の延長に「あ、あの子いいコだな」といった感想を持ったりします。 ただし、これはその女性の指の爪やムダ毛がキレイに手入れされている時の話です

逆を言うと、明らかに目につく指毛で同じようなことがあった場合、「悪い印象を残してしまう…」とまでは言えませんが、「好感」のような感情は抱かせにくくなってしまいます。 「ただ指に毛が生えているかどうか」だけで評価が異なってしまうのは不条理な気もしますが、男性のみならず、私たちは良くも悪くも実態とは別のところの「印象」に大きく左右されて生きています。

このため、このような影響力については否定するのではなく、うまく活用する方が賢いということが言えます。 では、一般的に女性は指毛に対してどのような処理方法を取っているのでしょうか。


みんなはどうしてる?? 指毛の処理方法

「Girls Channel」に挙がっている「指のムダ毛どうしています?」といったトピック(掲示板)を見てみると、指毛に対しては皆さま様々な方法で処理されているようです。目に留まった8つの処理方法についてご紹介し、プロ目線でそれぞれの注意点について考えてみたいと思います。

1.カミソリで剃る

「カミソリ」で剃るのが一番手っ取り早い方法ですね。実際Girls Channelのサイトの中では最も強い支持を得ている印象でした。「安上がりだし」という理由付けも多く見受けられます。女性の場合、指の毛は産毛(うぶげ)レベルの場合がほとんどですので、サッと処理できる点でも便利なのかもしれません。

皮膚が細かく傷つくので要注意

カミソリで問題となるのは、「皮膚が細かく傷ついてしまうこと」です。お肌の角質層に傷がつくと水分が失われやすくなるため、少なからず「乾燥」が進みます。このため、「サッと剃っておしまい」という形はオススメできません。

お肌のキメが損なわれてしまうため、カミソリで剃ること自体オススメできませんが、剃る場合には必ず「保湿クリーム」などで後フォローするようにしたいものです。

2.毛抜きで抜く

.毛抜きで抜く

カミソリの次くらいに多くの支持を得ていたのが「毛抜き」です。ゴワゴワと生えているわけでもないので「暇な時に抜いている」といった具合で、少し気遣えば事足るレベルなのだと思います。 カミソリと比較すると、皮膚自体が傷つくことがないので安心できますが、一方で毛穴が広がってしまったり、中途半端にちぎれて「埋没毛」といった症状に陥る可能性があります。

埋没毛(まいぼつもう)とは??

埋没毛とは、ちぎれて尖った毛先が毛穴に向かわず、皮膚の中で別の方向に伸びてしまい毛が詰まってしまう症状です。毛穴の中にあるため外から「毛抜き」で取り除くのも困難になり、皮膚の中に「黒い影」となって残ってしまいます。

産毛のような細く柔らかいムダ毛の場合にはここまでのリスクは生じにくいのですが、「抜けば抜くほど毛が強くなってくる…」という可能性も考えられますので、「毛抜き」を多用するような方法はやはりオススメできません。

3.エステ脱毛する

「エステ脱毛で腕と一緒に処理してもらっている」という方もおられます。エステ脱毛の最大のメリットは「安いこと」です。定期的に通うというスタイルで不満がないのであれば悪くない選択肢だと言えます。医療レーザーほどの脱毛効果はございませんが、「ある程度抜ける」という効果はございますので、お肌を傷めずに処理できます。

薄くはならないのでご注意を!

薄くはならないのでご注意を!

エステサロンのフラッシュ脱毛では、提供される脱毛効果に持続性はございません。つまり、時間が経てばまた生えてきます。「時間がかかりますが…」という言葉で、薄くなることが前提のような案内をされることがありますが、エステサロンは法的にそのような脱毛効果を提供することはできませんので、この点はご注意ください。

4.除毛クリームで処理する

一部ではあるものの「除毛クリーム」を使用するというコメントもございました。「除毛クリーム」は付けてしばらく放置した後、水やお湯で流して拭き取るというスタイルになりますが、「毛を溶かしている」という点が少なからずリスキーです。

「毛を溶かす薬品」はあまり多用すべきではない

「医薬部外品」ですので適切な品質検査の下に販売されているわけですが、「毛を溶かすことができる薬品」がお肌にとって良いものになるはずもございません。皮膚が弱い場合にはかぶれてしまうような可能性もありますので、あまり頻繁に使わないようにしたいものです。

また、除毛クリームは表面的に溶かしているだけですので、カットするのと同様に直ぐにムダ毛が再生されます。これが頻繁な使用に繋がる可能性もありますので、お肌の負担をトータルで考えると、やはり避けた方が良いでしょう。

5.家庭用脱毛器で処理する

最近では家庭用脱毛器も様々な種類販売されています。ある程度高価な家電ということになりますが、主要なものは「エステ脱毛」のフラッシュ脱毛を出力レベルで少し弱めたものという位置づけです。

産毛レベルの指毛に対してどれだけの脱毛効果があるのかは不明ですが、腕を照射するついでに照射するといったスタイルですと、ある程度キレイな状態を保てる可能性があります。

カートリッジ代がかかるのでリーズナブルではない

カートリッジ代がかかるのでリーズナブルではない

家庭用脱毛器は自宅でこっそりと処理できる便利なアイテムですが、本体のみで永続的に使用できるものではありません。「脱毛カートリッジ」というものが別にあり、定期的に追加購入していく必要がございます。 また、脱毛効果については、「エステ脱毛」よりもある程度低いものですので、「ムダ毛が薄くなっていく」という効果までは期待できません

いつまでも定期的にお金を払ってカートリッジを購入し続けなければならなくなり、この点が少々厄介です。使用し続けるためにお金がかかるということであれば、そのお金を使って別の方法を考える方が賢い場合もございます。

6.放置している

中には「何もせずに放置している」という女性もおられます。トピックとしてはあくまでも「指毛」の話になっていますので、人によってはそもそも対処するほど生えていないというケースも考えられます。「目につかないレベルの指毛」であれば、剃ったり抜いたりするよりもかえって肌コンディションを良く保つことができますので、賢い選択なのかもしれません。

ただし、目に付くレベルで放置している場合には「女子力」が疑われてしまう可能性がありますので注意が必要です

7.電気シェーバー(フェイスシェーバー)で剃る

回答数としては稀なケースではありましたが、「電気シェーバーを使う」という方法も見られました。電気シェーバーは一見カミソリと同じように感じられますが、「皮膚を傷付けてしまわないような配慮」がなされています。深剃りに対しては弱くなってしまうぶん、お肌の角質層へのダメージは生じにくくなっていますので、特にあまり目立たない指毛のような薄い毛については非常に有効です

カミソリと比較すると少しばかり高くついてしまいますが、何度でも使用できますので一度買っておくとトータルではリーズナブルになるでしょう。自分で「毛抜き」や「カミソリ」を使って処理するのであれば、圧倒的に「電気シェーバー」のご使用をオススメします。

8.医療脱毛で終止符を打つ

医療脱毛で終止符を打つ

最後にご紹介したいのが「医療脱毛(レーザー脱毛)」です。指に生える毛は女性によって濃さが異なるため、必ずしもパーフェクトに処理できるとは言い切れませんが、「目立つレベルの指毛」に育っているのであれば、レーザー脱毛施術は貴女の強い味方になります

「黒くて目につく指毛」であれば、ぜひご相談を!

レーザー脱毛器のレーザー光は「黒いメラニン色素に反応する」という性質がございます。このため、処理したいムダ毛が黒ければ黒いほど効果を発揮しやすくなっています。逆に言うと、産毛に近いレベルの細くて見えにくいムダ毛については、うまくレーザーを反応させられないということが起こります。

ある程度黒く目につくレベルであればレーザー光を反応させられるだけの「メラニン色素」は含まれているはずですので、このような場合はぜひ医療脱毛(レーザー脱毛)をご選択ください。医療脱毛でご提供する脱毛効果は、未来に持続するものとなっていますので、ひと通り施術を終えられますとムダ毛処理の手間から解放されます。

美しい指先は「貴女の女性らしさ」をさりげなく印象付ける武器になりますので、「持続する脱毛効果」の価値をぜひ前向きにご検討ください。


無料カウンセリング実施中!

当院は初回ご来院いただく患者さまに「無料カウンセリング」を実施しています。医療脱毛のメカニズムや効果、リスク、費用などをトータルでご案内し、各患者さまのご相談や疑問点にもお答えしています。

ご契約が前提になっている「契約前のガイダンス」という位置付けではないため、「ただ興味があって…」というレベルで何も問題ございません。

お電話、もしくはメールフォーマットからご予約をお取りいただけますので、お気軽にご活用ください。皆さまのお越しをお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム