• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

エステサロンのお試し体験脱毛 効果が実感できない理由

エステサロンのお試し体験脱毛 効果が実感できない理由

エステサロンの脱毛施術では、しばしば新規のお客様向けに「お試し体験脱毛」というものがご用意されています。非常に安価に利用可能な1回や2回の脱毛施術となっていますが、実際にこれを受けて脱毛効果を実感することはできません。

わかるのは、どのような流れで施術が行なわれるのか程度のものです。では、なぜ「お試し体験脱毛」では脱毛効果が実感できないのでしょうか?この点について考えてみましょう。


理由1.そもそもエステ脱毛は効果が薄い

エステサロンの「お試し体験脱毛」では脱毛効果を実感できません。その理由としましては、まず「エステ脱毛の脱毛効果自体が非常に弱いものであること」が考えられます。この脱毛効果の弱さは2つの方面から説明することができます。

① 光の性質自体が弱い

① 光の性質自体が弱い

上記イラストは、エステ脱毛(フラッシュ脱毛)で用いられる「インテンスパルスライト(IPL)」と、医療機関(クリニック)で使用される「レーザー光」の違いを分かりやすく視覚化したものです。

ご覧のように、イメージ図左側の「インテンスパルスライト」には様々な性質の光が混在しているため、医療脱毛のレーザー光と比較すると、ムダ毛一つひとつのメラニン色素に対する吸収性が弱いことが理解できます。イメージ図右側の「レーザー光」のように、メラニン色素にのみ吸収される光がまとめられたものとなっていないため、光自体の脱毛効果が決定的に弱いのです。

※凹をムダ毛のメラニン色素と見立て、凹と凸が合致するところでムダ毛の脱毛効果が得られるものとして考えています。

参照)エステ脱毛の限界点 効果のない脱毛施術!【図解付】

② 照射する「光の出力」も弱い(法的に規制されている)

また、エステサロンでは脱毛施術を実施できても「毛根組織までは破壊できない」という法的な規制があります。「毛根組織を破壊する行為」は医療行為として決定しているため、毛の生成能力を奪い去るような脱毛効果をそもそも提供できないのです。

このように、「光の性質」と「光の出力」のいずれにおいても“限定的な光”となっているため、1回や2回エステ脱毛のお試し脱毛を受けたからといって、ムダ毛が生えてこなくなるということはまず起こりません。「一時的に毛が抜け落ちる」という効果は得られるものの、その後確実に再生される施術となっていますので、この効果を持って「わぁーエステ脱毛ってすごい!」と思ってしまってはエステサロンの思う壺なのです。

毛が抜けて再生されるまでには少なからず時間がかかる

抜け落ちた毛がその毛穴から再生されるまでには一定の時間を要します。このため、「お試し体験脱毛」を受けてムダ毛の濃さが変化したかを直ちに判断することなど誰にもできません。そもそも、照射部位のムダ毛が抜け落ちるまでにも1~2週間程度の時間が必要です

このような時間的なプロセスについては、「しばらくすると照射部位のムダ毛が抜け始めます。毛が抜け落ちるまで概ね10日前後かかりますので無理に引き抜かずにお待ちくださいね。」といった形で案内されることが多いだろうと思います。そして、「抜けてからまたしばらくするとムダ毛は再生されますが、繰り返せばどんどん薄くなっていきますので…。」といった言葉が付け加えられることもしばしばです。

知識のない方が聞くと「そういうものなのだ」と思い、しばらく経過すると実際にその前半部分が実現します。こうなると、「あ、これを繰り返していけばツルスベになれるんだ…」と信じてしまいたくなりますが、後半部分はエステサロンとしては「誇張した表現」になりますのでまず実現することはありません(既に述べたように、そこまでの脱毛効果は法的に規制されています)。

ところが、一度毛が抜け落ちると「ツルスベになりたい!」という願望が強化され、その思いを利用するような形で「長期的なプラン」へと誘導されてしまいます。そして、いつの間にか「終わりの来ない施術」というサイクルに飲み込まれて行ってしまいます。


理由2.1回で明確な脱毛効果はレーザー脱毛でも不可

理由2.1回で明確な脱毛効果はレーザー脱毛でも不可

エステ脱毛では直ぐに効果を実感できない。では、クリニックのレーザー脱毛施術で「お試し脱毛」をすればよいのか?と言えばそうでもございません。そもそも、クリニックのレーザー脱毛施術でさえ、1回程度の施術では脱毛効果を確かめるのは困難なのです。

当院の場合、「効果を実感したい」ということであれば、最低でも3回程度は同部位施術が必要になるとご案内しています。

どうして1回では脱毛効果が実感できないの??

今生えていない「潜在的なムダ毛」が常に次に控えているため

私たちは普段あまり意識していませんが、頭髪含め私たちの身体に生えている体毛は「常に生えては抜けて…」を繰り返しています。仮に今生えている毛をその瞬間に全て除去できても、その翌日に生え始める周期のムダ毛があるかもしれませんので、その毛が毛穴の奥で少しずつ育ち、しばらくすると皮膚表面に顔を出す可能性があります。

このようなムダ毛については、術後生えてくるムダ毛ではあるものの、脱毛効果が得られずに再生されたムダ毛というわけではなく、ただ施術の時には毛穴の中に存在していなかったムダ毛に過ぎません。この可能性が常にあるため、たとえ脱毛施術でしっかりと毛根組織を破壊していたとしても、1回の施術で脱毛効果を実感することはほとんど不可能なのです

目に見えている毛はわずか20%程度です

今身体の表面に見えている毛は、潜在的なものを含めて考えた場合わずか20%程度に過ぎないと言われています。このため、瞬間的に今その2割を全て取り除いても、しばらくすると残りの8割のムダ毛が入れ代わり立ち代わり生えてきます

では、どうすれば「薄くなってきた!」と実感できるのでしょうか。答えは簡単。一定期間を開けながら複数回同部位に施術を重ねていけば、少しずつ「たまたまその時に生えていなかった毛」というものが減っていき、全体の毛量が落ちてきたとご実感いただけます。


レーザー脱毛施術で必要となる施術回数の目安

医療脱毛では1回1回しっかりと毛根組織を破壊するという施術をご提供しますので、エステサロンの脱毛施術とは異なり、繰り返すごとに確実に毛量が減っていきます。患者さまによって個人差はございますが、当院の場合であれば次の表をベースに脱毛効果を得るまでに必要となる施術回数をご案内しています。

最低でも3回以上で実感、お手入れ不要までは5回以上必要

レーザー脱毛施術の目安

施術回数の目安 トータル期間
2割~5割程度の脱毛効果 1~3回 半年程度
5割~7割程度の脱毛効果 3~5回 1年程度
ツルツルを目指す 5~6回程度 1年半程度

毎回しっかりと脱毛効果を提供していても、このように複数回同部位施術を受けることでようやく脱毛効果がご実感いただけるという側面がございます。このため、医療機関であっても1回単発の「お試し体験脱毛」のようなものは案内しづらく、一般的には「3回プラン」などで特定部位に特化したメニューが案内されることが多くなります。

当院の場合でも、次のようなものが脱毛効果をご実感いただけるお値打ちキャンペーンプランとなっています。

施術回数3回以上を前提とした脱毛プラン

ジュエルの先割ワキ脱毛(最多9回施術)

●VIO脱毛3回プラン/VIO脱毛6回プラン

●顔脱毛3回プラン

●全身脱毛3回プラン

●おてがる全身セレクトプラン(合計7部位の3回プラン)

●年間パスポート付き全身脱毛(最多6回施術)

参照)ジュエルのキャンペーンページ

あるいは、「お試しプラン」として1回の施術をご案内する場合、そこから「次の施術に繋げられるような割引」が組み込まれている形が主流となります。


トライアルプランは次に繋げられるもので♪

トライアルプランは次に繋げられるもので♪

当院の「トライアルプラン」は全身脱毛を1回ご体験いただくものとなっていますが、ご満足いただけ、「年間パス付きの全身脱毛」に移行したいという場合、そのまま「トライアルプラン」分の施術費用を割り引かせていただいております。

また、「トライアルプラン」であっても、こちらのものは「全身脱毛×1回」という意味合いがあることから、部位ごとに何度か施術にお越しいただくものになっています。その中で脱毛効果を少しでもご実感いただきながら、その先をご判断いただくことを念頭に置いています。

「使い捨て」にならないから試す価値がある!

繰り返しになりますが、どのような脱毛施術であれ一度お越しいただいて施術を受けるだけではその効果をご実感いただくのは困難です。「お試し体験脱毛」をご利用の際は、ある程度の施術回数が前提となったプランか、その体験脱毛の費用が“使い捨て”になってしまわないようなものをご選択ください。


脱毛施術は「長い道のり」 だからこそ安心できる場所で♪

エステサロンの脱毛施術では、年間1万件を超える施術トラブルが報告されていると聞きます。「脱毛効果」として案内される言葉の信憑性の低さや、施術担当者の医学的背景知識の薄さを加味すると、どうしてもエステサロンに脱毛施術を委ねることはリスクの高い行為だと言わざるを得ません。

1回で実感できる脱毛効果ではないからこそ、安心して通っていただける医療機関(クリニック)をご選択ください。当院では随時「無料カウンセリング」を実施していますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

予約・問い合わせフォーム