• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

レーザー脱毛施術の「毛量調整」 その仕組みを徹底解説!

レーザー脱毛施術の「毛量調整」 その仕組みを徹底解説!

レーザー脱毛施術には、脱毛効果が持続するという特徴があり、ご希望に応じ「毛量を適度に抑えてキープする」という調整も可能です。たとえば、VIOなどのデリケートゾーンでは、ツルツルにすることが必ずしも正解だとは限りません。人によって自然で清潔感のあるレベルの毛量に落としたいという場合もありますので、このような際に「毛量調整」という技術が役に立ちます。ぜひ、当コラムでレーザー脱毛施術の「毛量調整の仕組み」をご確認いただき、快適な清潔感を取り込めるレーザー脱毛施術をご検討ください。


「毛根組織の破壊」が可能だから「毛量調整」も可能に??

当院のような医療機関(クリニック)でのレーザー脱毛施術では、一般的に「永久脱毛」と呼ばれる持続する脱毛効果が提供されています。医療機関の脱毛施術は、概して「痛みは伴うけれども脱毛効果が高い」というイメージがあると思います。

このイメージを持っている患者さまの中には、時として「どうして強力なレーザーを照射しているはずなのに毛量調整もできるの?」と疑問を持つ場合もあると思います。当コラムをご覧いただければそのような疑問がスッキリと解消できます。

「永久脱毛」という脱毛効果なのにどうして毛量調整ができるの?

毛量調整のプロセスを説明するに当たり、まず当院が患者さまにご紹介してるレーザー脱毛に必要となる施術回数の目安をご確認ください。

レーザー脱毛施術の施術回数の目安

施術回数の目安
2割~5割程度の脱毛効果 1回~3回
5割~7割程度の脱毛効果 3回~5回
ツルツルを目指す場合 5回~8回

この表からお気づきいただきたいことは、脱毛施術は「1回ではツルツルになれない」という事実です。なぜかと言うと、一般的に私たちの肌表面に今見えているムダ毛は、その人が持っているムダ毛総量(潜在的なものも含む)を考えた場合、20%程度に過ぎないためです。つまり、常に「生えては抜けて…」を繰り返しながら今の見た目の毛量が保たれているということになります。

1回の施術でムダ毛の抑制効果が見込めるのは多くても2割程度

このようなヘアサイクルの影響を受け、患者さまが実際にレーザー照射を受けた場合には、どのように頑張っても患者さまが潜在的に有しているムダ毛の総量に対して2割程度のムダ毛にしか熱ダメージを与えることができません。レーザー照射後は、毛穴の中にムダ毛を有している毛根組織にのみ熱ダメージが浸透し、ムダ毛の生成能力が奪われると同時にそのムダ毛が抜け落ちていきます(1~2週間程度経過後)。ところが、これはあくまでもその時に生えていた2割程度のムダ毛に対して発毛機能を取り除いたということに過ぎません。

もちろん、この施術によってしばらくは無毛期間が訪れますが、時間経過と共にまた患者さまのヘアサイクルによって、再び別の毛穴から残りの8割のいくらかのムダ毛が成長していきます。この結果、3ヶ月程度経過したときには概ね元の毛量に戻っているということになります。

2~3ヶ月ごとの同部位施術によって潜在的な毛量自体を減らしている

2~3ヶ月ごとの同部位施術によって潜在的な毛量自体を減らしている

私たちが患者さまに「2~3ヶ月ごとの同部位施術」をご案内しているのは、実は潜在的な毛量を少しずつ減らしていってゼロに近づけようという意図があるためです(ツルツルを目指す場合)。施術を重ねるごとに、術後生えてくるムダ毛の量は潜在的な総毛量の減少によって少なくなっていきますので、同部位施術を重ねれば重ねるほどツルツルに近づいていくということになるのです。

術後に毛が生えてきていたのは別の毛穴からだった!?

一般的には、「術後しばらくするとまたムダ毛が再生される」という表現が当たり前のように使われていますが、実は毛を再生しているのはレーザー照射を受けて破壊された毛根組織ではなく、その時にただ毛を生やしていなかった毛穴から毛が生えてきているだけなのです。

このため、潜在的な毛量をどの程度残すのかを施術回数によってコントロールしていけば、患者さまの肌表面に生えてくるムダ毛のボリューム(毛量)をちょうど良いレベルに調整することも可能になっていきます


実際の毛量調整のあり方

既にご案内したように、レーザー脱毛施術では毎回肌表面に見えている2割程度のムダ毛に対して毛根組織を破壊していくということになります。ツルツルを目指す場合であれば、一般的に5~8回程度の同部位施術で潜在的な発毛能力を全て奪い去るという方向で調整します

以下の表で毛量変化を確認していただくと、施術回数を重ねるごとにどの程度のムダ毛が残存しているのかがイメージしやすくなり、毛量調整のあり方も理解しやすくなると思います。

レーザー脱毛施術の毛量変化のイメージ

完了時回数 1、2回 3、4回 5、6回 7、8回
潜在的ムダ毛残存率 ±80% ±50% ±20% ±0%

ツルツルまでは望んでいない場合については、3度ないしは4度程度の同部位照射で毛量変化を見ながら施術の継続を検討します。場合により照射出力を落として施術を継続したり、もう少し期間を開けてからご来院いただき、その際の毛量変化に合わせて照射をストップする、もしくはあと1、2回照射するといった判断を下します。

このようにして、術後3ヶ月程度経過したときの毛量が概ね理想的になった頃合いを見計らって施術をストップし、ムダ毛の発毛能力をある程度残しておくということで全体の毛量を希望するものへと近づけていきます。

具体例:「全身脱毛」でのVゾーンの毛量調整

具体例:「全身脱毛」でのVゾーンの毛量調整

当院の人気プランである全身脱毛の「年間パスポート」コースは、同部位に最多6度までの施術が可能となるものです(お顔とVIOは選択式)。1年間という期間の中で施術いただけるものになっていますので、最多施術での最大効果を狙うのであれば、2ヶ月ごとに同部位施術をお受けいただく形になります。

参照) ジュエルの全身脱毛 「年間パスポート」のページ

この全身脱毛の基本コースは、お顔やVIOを除いたお身体のムダ毛を全面的に取り除けるものなのですが、デリケートゾーンについてはツルツルまでは必要ないものの、VIOに全く手を着けないとやはり毛量が気になるという場合もあります。このような際に、全身脱毛の「年間パスポート(VIO含む)」というコースでVゾーンは毛量調整をご選択いただくことが多くなっています。

この場合、一般的には3度目くらいまでは通常通りの出力でVゾーンの全エリアにレーザーを照射し、4度目くらいからは減ってきた毛量を見ながら「照射を終える」、もしくは「出力を落として照射する」、あるいは「エリアを限定して照射する」といったスタイルに変えていきます。こうすることで、生えてくる毛量は少なくなりデザインが整っていくという効果を得ることができます。残った毛についてはある程度薄い状態が保たれ、必要のないエリアについてはツルツルを目指していただくことができるというわけです。

このように「毛量調整」の技術は、照射エリアを限定することで「デザイン調整」という別のメリットを生みだすこともできます。特に「VIO脱毛」においては良く用いられる技術なので、VIOのデザインに興味がおありの場合は以下のコラムもご参照ください。

参照) VIOのデザイン事情 下半身にも個性の時代!


要注意! 毛量調整ができるのは「医療脱毛」のみ!

当コラムで「毛量調整の仕組み」をご確認いただければお分かりいただけると思いますが、毛量調整が可能になるのは毎回の施術でしっかりとした毛根組織の破壊がなされる場合のみです。しばしば、「エステ脱毛だともう少し多めの施術回数が必要になる」といった曖昧な案内が見られますが、「光脱毛(フラッシュ脱毛)」には毛根組織を破壊して毛の生成能力を奪う効果まではありません。

これは、「毛根組織を破壊する行為は医療行為である」という法的なルールがあるためであり、初めからエステ脱毛には持続する脱毛効果を提供できないという制約があるためなのです。つまり、弱い出力での光の照射で一時的に毛が抜け落ちるという作用は提供できても、その後その毛穴から毛が生えてこなくなるという効果までは提供できないことが初めから決まっているのです。このため、どれだけ施術を繰り返しても「エステ脱毛」でボリュームダウンを期待することはできません。

脱毛効果の検証には時間がかかる…

脱毛効果の検証には時間がかかる…

エステ脱毛で「施術回数を重ねれば…」と案内されるのは、その脱毛効果の検証に1年程度の期間を要してしまうためです。これは先にご紹介しました「ヘアサイクル」と「私たちの肌表面のムダ毛は実際のところ20%程度のものが見えてるに過ぎない」という事実を利用したものと言えるでしょう。

ぜひ、当院のレーザー脱毛施術で女子力UPをご検討ください♪

当ホームページにお越しいただいたのは、ブレずに確かな脱毛効果を得るという意味で幸いだったかもしれません。たとえ、これまで「エステ脱毛」に通い続けて失敗したという場合も、これを機に「確かな脱毛効果」をお求めいただくことが可能になります。レーザー脱毛施術には、「ツルスベお肌」と「適度で自然な毛量」をうまく組み合わせられるだけの医療技術がございますので、ぜひ女性としてワンランク上のステージを目指してください。

おすすめコースのご相談など、「随時無料カウンセリング」を実施しておりますので、お気軽にご質問をお寄せいただければと思います。皆さまのお越しをお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム