ジュエルクリニック恵比寿

【脱毛の秋】男性が気にする女性のムダ毛傾向!

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

普段何気なく会話している男性、彼らは見ていないようでいて意外に女性のムダ毛を気にしています。ネットリサーチの「DIMSDRIVE」によって公開されている「女性のムダ毛」アンケートの結果の中から、男性が気になる女性のムダ毛を中心にまとめさせていただきました。

約半数の男性は女性のムダ毛を気にしています

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」によって、女性のムダ毛に対する男性の意識調査アンケートが公表されています。この調査結果によると、次のように男性は女性のムダ毛に対して、約半数が気になるという方向で回答していることが分かります。

出典:インターワイヤード株式会社 ネットリサーチ「DIMSDRIVE」(2010年6月実施)

幻滅してしまった経験がある男性は約6人に1人

厳密なところでは、アンケートに「常に女性のムダ毛を気にしている」というニュアンスまでは含まれていませんが、次のように「ムダ毛によって幻滅してしまった経験がある」と答えている男性は、アンケート対象者4,342人の男性の内16.3%(708人)にのぼっています。これは、おおよそ6人に1人の割合と読み替えることができる結果です。

出典:インターワイヤード株式会社 ネットリサーチ「DIMSDRIVE」(2010年6月実施)

このように、場合によってムダ毛がきっかけとなって「恋の行方」に影響が出てしまう場合もあるようです。もちろん、内面とは別の表面性にどの程度の重みを置くのかは人それぞれですが、男性が女性の容姿に魅せられて胸をときめかせる傾向が強いことは否定できません。できるのであれば、「ムダ毛のお手入れ不足」によって恋に暗雲が立ち込めるような事態は避けたいものです。

男性が気になる女性のムダ毛部位

男性が気になる女性のムダ毛部位

男性が女性のムダ毛を気にする部位については、どのような傾向があるのでしょうか。ネットリサーチ「DIMSDRIVE」のアンケートでは、この点についての意識調査も行なわれているので続けてみてみましょう。「男性が気にする女性のムダ毛部位」をわかりやすく女性モデルを使って表現させていただきました。

出典:インターワイヤード株式会社 ネットリサーチ「DIMSDRIVE」(2010年6月実施)

より細かく捉えたものが下記のデータになりますが、やはり女性の脱毛人気部位と重なる箇所が多いのが興味深いところです。当院でも、ワキ、ヒジ下、ヒザ下、VIO(デリケートゾーン)などは非常に人気のある部位であるため、危機意識を正しく反映させた脱毛施術となっているようです。このアンケート結果では、「口まわり」に意識が行く男性が多いようですので、お口まわりのお手入れにも気を付けていきたいものです。

出典:インターワイヤード株式会社 ネットリサーチ「DIMSDRIVE」(2010年6月実施)

男性に気づかれてからでは遅いのがムダ毛の処理ですので、ここからはムダ毛のお手入れを始めるのにオススメの季節「脱毛の秋」についてメリット面を見ていきたいと思います。

ムダ毛のお手入れを始める最適な季節が「秋」であるワケ

春先から夏に比べて予約が込み合いにくい

一般的に春先から夏にかけてはクリニックやエステで脱毛の予約が込み合います。効果的に脱毛するためには、毛周期(もうしゅうき)と呼ばれる毛の再生サイクルに合わせたレーザー照射が重要になってきます。

予約が込み合うことによって、脱毛施術が先延ばし先延ばしとなり、ベストなタイミングで脱毛施術ができなければ、脱毛の最大効果を得にくくなるという懸念があります。

秋は夏が終わって露出が減ることで、多くの女性がほっと気を緩める時期になります。予約もスムーズになりますので、狙ったタイミングでベストな施術が実現できます。

そもそも脱毛を完了させるのには時間がかかる

クリニックで医療脱毛施術をお受けいただき、「持続的にお手入れの必要を感じさせない状態」を目指していただくためには、一般的に2.3ヶ月毎に5回~6回程度の施術をお受けいただく必要があります。このため、部位によって多少異なるものの、ご納得いただけるゴールまでには平均的に1年~1年半程度の期間を要します。

これを逆算していくと、秋頃にムダ毛のお手入れをお始めいただければ、来年の夏にはある程度整った状態が期待でき、再来年の春頃には誰に見られても気にならない状態が仕上がっているという計算になります(もちろん、施術を重ねるたびにムダ毛が生えてこない毛穴が増えていきますので、1回1回の施術に効果がないという意味ではございません)。

渋谷周辺でムダ毛のお手入れを始めてみようと考えている方へ

「優しい光脱毛」というエステ脱毛にご注意ください

ジュエルクリニック恵比寿は、若者の街渋谷に位置しており、数多くの美容施設が点在するエリアで美容皮膚科として営業しています。当エリアには、脱毛サロンやフェイシャルエステなども存在しますが、医学的見地に立って効果が認められる脱毛施術を行なえるのは、医療脱毛意外に存在しません。

「エステ脱毛」は、もともと毛の生成組織にあたる毛母細胞を破壊できないレベルの脱毛施術になっています。このため、何度施術を繰り返しても「持続的に毛が生えてこない状態」を作れないのがエステ脱毛の本質です。様々な案内がなされていますが、光の照射に関して出力レベルが法的に定められていますので、安易に「優しい光脱毛」に流されないようにご注意ください。

当院は、医療従事者(医師・看護師)の手による適切な医療脱毛施術を実施し、各患者さまの本来的な目的地「ムダ毛のおれ入れの必要を感じさせない状態」へと導ける医療サービスをご提供しています。

他の医療脱毛を実施しているクリニックと比較してもリーズナブルな料金体系で皆さまをお迎えしておりますので、本当の意味で「ムダ毛のお手入れ」にピリオドを打ちたいと考えておらえる方、ぜひ当院までご相談ください。お気軽に「無料カウンセリング予約フォーム」をご利用いただければ幸いです。