• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

脱毛前後の運動ってダメなの?理由と可能なタイミング

脱毛前後の運動ってダメなの?理由と可能なタイミング

脱毛施術を受けた後は、運動を控えるように言われることが一般的です。身体を動かすことと脱毛施術とは直接つながらないように思えますが、これには明確な理由があります。また、施術前であっても施術日当日に関しては運動をせずにご来院いただくことが基本となります。脱毛施術と運動の関係についてご案内しますので、これから脱毛施術の予定のある方はぜひご確認ください。


脱毛施術後は運動をお控えください!

レーザーを照射して脱毛施術が終了すると、それで全て終わったような気持ちになりがちです。施術自体は一旦終了していますが、皮膚は今まさに決定的なダメージを受けた状態です。運動はお肌の修復に悪影響をもたらしますので、当院では避けていただくよう案内しています。

脱毛後の運動がNGな理由

脱毛後に運動すべきでない理由は、レーザー照射直後は皮膚の毛穴レベルで熱が残存しているためです。レーザー脱毛施術では、ムダ毛に含まれるメラニン色素を介して熱を毛穴の奥へと浸透させますが、この際に生じた熱エネルギーは1週間程度の期間を経て徐々に放出されていくという側面があります。簡単に言うと、毛穴レベルで軽い熱傷(やけど)を負ったような状態になっており、この修復のためには安静が必要なのです。

具体的に避けるべきは、「皮膚レベルで熱が生じる作用」です。たとえば、レーザー照射当日は入浴やボディタオルの使用を控えるようお願いしていますが、これらは直接的な体温上昇や摩擦による間接的な皮膚温度の上昇を避けていただきたいという事情があるためです。運動も体温の上昇をもたらすものですので、毛穴レベルの皮膚の修復作用に悪影響を及ぼすものになります。

もしも運動するとどのような影響があるの?

ご案内を軽く受け止めて術後に運動をしてしまうと、レーザー照射の影響によって生じている毛穴レベルの赤みやむくみ、ヒリヒリ感などの症状の悪化が考えられます。また、直接的に悪化しなくても治るまでに時間を要するといった影響が生じてしまいます。「皮膚の毛穴レベルで起こっている軽い熱傷」という認識を持っていただき、強い日差しを浴びることはもちろん、体温上昇に繋がる運動はお避けください。


脱毛前の運動なら問題ないの? 施術当日はNG!

「術後の運動がダメでも、術前の運動なら問題ないの?」という質問を受けることがあります。これについては、少なくても施術日当日のご来院前の運動はお避けいただくようご案内しています。また施術日当日でなくても、筋肉痛や肉体の疲労感に繋がるような激しい運動については、施術日に影響が出ない範囲に抑えていただくようにお願いしています。

脱毛前の運動なら問題ないの? 施術当日はNG!

施術前も運動を控えたい理由

施術前であっても運動をお避けいただきたい理由は、施術の時点で皮膚をベストな状態においておきたいためです。一つ具体的な例を挙げてご紹介しましょう。

たとえば、当院のお近くにお住いの患者さまが施術予定日の朝に日課のジョギングをし、その後シャワーを経て当院にお越しになったと仮定してみましょう。たとえ軽いジョギングであっても、肉体レベルでは熱の放出が起こり、筋の疲労を回復させようという作用がもたらされます。人によっては少し眠気を催し、身体全体が疲労回復にシフトするようなケースも考えられます。

このタイミングでレーザーを照射すると、通常極端に目立つことの少ない「毛穴レベルの赤いポツポツ」も予想以上に強く現れてしまう可能性がございます。患者さま自身の体調がたとえ良くても、このように施術前の運動はレーザー脱毛施術に悪影響を及ぼす可能性がありますので、やはりお避けいただくのが正解となります

アルコールの影響や睡眠不足についてもご注意を!

施術日当日にベストな状態でお越しいただきたいという事情は、アルコールの影響や睡眠不足などに関しても同様です。体調不良が施術に「本来以上の痛み」を感じさせる可能性も十分考えられますので、運動を控えることを含め、当日はベストな状態でご来院いただくようご調整ください。

参照) 脱毛前後のお酒はNG!やめたほうがいい理由と影響期間


術後、運動をしても良いタイミングは?

たとえばウォーキングやジョギングなどを日課としている場合、術後に運動を再開しても良いタイミングというのが気になると思います。これについては、理想は1週間後、最低でも3日程度の安静を念頭に再開をご計画ください。

理想的には1週間後、最低でも3日間は回避すべき

レーザー脱毛施術を受けてターゲットとしたムダ毛が全て抜け落ちるのは、一般的に1週間~2週間程度を要します。ムダ毛が抜け落ちるということは、熱が毛根組織に浸透し、熱エネルギーの吸収が完全に消化(放出)されたことを意味します。このため、1週間程度を経れば運動も術後の皮膚の修復にほとんど影響を与えないと判断することができます。

上記のような理由から、当院では1週間程度運動をお控えいただくよう案内しています。ただし、患者さまによってはクラブ活動など、ライフスタイルの中に運動が組み込まれているケースも考えられます。このような際に「脱毛施術を受けたから1週間休む」ということは現実的ではございませんので、状況に合わせて「3日程度の安静」を経て普段通りの生活に戻すようご調整ください。3日程度安静にしていただければ実質的に大きな影響は出ないと判断できますので、お肌の状態などを確認しながら適宜ご調整ください。


術後のご不安点は「アフターケア窓口」まで♪

上述したような運動再開のご相談、施術後のトラブル・お悩みなどについては、当院で施術された患者さまに限り「アフターケア窓口」をご利用いただけます。術後のお肌の状態などを写真添付にてご相談いただけるメールフォーマットになっていますので、治療後の疑問やご不安点の解消などにご活用ください。

➡ 「24時間アフターケア窓口」はこちら

また、当院では医療脱毛(レーザー脱毛施術)にご興味をお持ちの患者さま向けに随時「無料カウンセリング」を実施しています。ご契約前の脱毛施術のご相談やムダ毛のお悩み事については、以下のリンクよりご予約をお取りください。皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

予約・問い合わせフォーム