ジュエルクリニック恵比寿

女性と男性専門クリニックが存在するワケ

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

脱毛施術が広がりを見せる中で、男性専用の脱毛施設も増えてきました。同施設に男女別の入り口や待合室が用意されている場合、完全に女性専用や男性専用の別施設となっている場合などが考えられますが、設備的に同じなのであれば女性は女性専用の、男性は男性専用の脱毛施設に通うべきです。女性患者さまが女性専用のクリニックを選ぶべき理由について解説いたします。

理由1.体毛には明確な性差がある

ご存知のように、女性は男性のようには濃いヒゲが生えません。また身体の各部位に生えるムダ毛についても、男性のように剛毛で毛むくじゃらのような状態にはなりません。これは私たちの毛深さを特徴づける「男性ホルモン」の量が女性の場合圧倒的に少ないためです。また、少ない男性ホルモンの影響を女性ホルモンの力で顕在化しにくくさせていることとも関係があります。

参照) 【これは気になる】脱毛とホルモンバランスの関係

ヒゲ、胸毛、ギャランドゥーなどの違いが施術にも影響

女性の場合、鼻下に少し目に付くヒゲが生えることはありますが、一般的にはお顔の毛は産毛(うぶげ)に抑えられるという傾向があります。男性の胸毛やおへそ下のギャランドゥーなどは、概して男性に特有のものであり、女性に生える場合であっても男性のような濃さにはなりません。

また、男性のヒゲ脱毛の場合には、術後一時的にヒゲが濃く見えてしまう「泥棒ヒゲ」といった反応が出る場合も珍しくありません。 このような体毛の性差は、当然施術プロセスやレーザー照射の出力などに影響を与えます。また、産毛(うぶげ)に対して施術を考える場合には、濃い体毛の芽を摘む以上に注意しなければならないポイントなどもございます。

参照) 産毛へのレーザー脱毛 硬毛化リスクの見極めと対策

男性のムダ毛には男性特有の、女性のムダ毛には女性特有の傾向と対策がございますので、やはり性別の違いなく受け入れているクリニックよりも、女性の場合には女性専用のクリニックで施術を受けた方が快適な脱毛効果をご実感いただきやすくなります。

理由2.そもそも男女によって施術料金が違う

以前、以下のコラムで脱毛施術の男女差からくる施術料金の違いについて言及しました。体毛の濃さや生える部位の傾向などによって施術のあり方が異なってくるため、一般的には男性患者さまの方で施術費用が高く設定されています。

参照) 男性の脱毛と女性の脱毛 施術料金が違う理由とは?

男女同一料金が設定されている脱毛施設は要注意!

施術料金に違いがある場合、女性なのに男性の施術費用が請求されてしまうことはまず起こりません。しかしながら、男女の差なく脱毛施術を受け入れている場合、時として施術費用を平準化させて統一した施術料金となっているケースもないとは言えません。つまり、女性ならそこまで手間のかからない施術のはずなのに、その金額で男性を受け入れる可能性もあることから、トータルで施術費用が高く設定されてしまう可能性があるのです。

女性は脱毛施術において、毛量が少ない分施術時間や施術プロセスをカットできます。このため、女性専用のクリニックに通った方が間違いなく「妥当な施術費用」で適切な脱毛施術を受けられます。近年では男女同一料金が設定されている脱毛施設は稀ですが、完全に分離独立した「女性専用のクリニック」に通えば、料金面でも納得の施術を受けやすくなるはずです。

理由3.施設内外でのバッティングは恥ずかしい

男女ともに受け入れているクリニックやエステサロンの場合、院内や店舗の中では入り口や待合室が異なっているケースがほとんどです。これは、顔を合わせるようなことがないように配慮したものと読み取れますが、その施設への出入りの際に女性患者さまと男性患者さまが顔を合わせてしまう可能性はやはりございます。

ちょっとしたことではございますが、お互いに「あっ、この人脱毛受けに来たんだな…」と思われるのは決して気持ちの良いものではございません。特に女性の場合には見ず知らずの男性に脱毛していることを知られるのは強く避けたいはずです。このような点でも女性は女性専用のクリニックの方がご安心いただけると断言できます。

当院は女性専用のクリニック(医療施設)なので安心♪

当院、ジュエルクリニック恵比寿は恵比寿駅徒歩1分に位置する女性専用の医療施設(美容皮膚科)です。「脱毛施術」を中心に「美肌プラン」や「医療痩身」などのメニューをご用意し、幅広く女性の美容医療サービスを提供しています。

参照) ジュエルクリニック恵比寿のアクセスと診療時間

美肌プランや医療痩身の案内ページ

JCGの男性向け脱毛クリニックが新宿エリアにございます

当院、ジュエルクリニック恵比寿は恵比寿駅徒歩1分に位置する女性専用の医療施設(美容皮膚科)です。「脱毛施術」を中心に「美肌プラン」や「医療痩身」などのメニューをご用意し、幅広く女性の美容医療サービスを提供しています。

ジュエルクリニックグループ(JCG)が母体となっている男性向けの脱毛施設として、「ダビデクリニック新宿」がございます。

当院の女性患者さまで恋人やパートナーが脱毛施術に興味を持っているという場合には、ジュエルクリニックグループでの脱毛施術をオススメいただけますと幸いです。

ダビデクリニック新宿

お気軽に「無料カウンセリング」まで♪

ジュエルクリニックグループは、今後も地域の皆さまに喜ばれる美容医療の普及に献身してまいります。脱毛施術を始め、お肌のトラブルや医療痩身などについてご興味をお持ちの女性は、どうぞお気軽に「無料カウンセリング」のご予約をお取りください。スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしています。