• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

レーザー脱毛施術の部位別「施術時間」の目安

レーザー脱毛施術の部位別「施術時間」の目安

医療脱毛のレーザー脱毛施術では、従来の絶縁新脱毛(ニードル脱毛)と比べて非常にスピィーディーな施術が可能となっています。部位別にどのくらいの施術時間がかかるのかについては、あまり適切な案内が見つかりませんので、当院基準として「施術時間の目安」をご紹介いたします。脱毛完了までのトータル期間ではなく、あくまでも単体の施術時間についてのご案内です。脱毛施術をご検討中の方はぜひご参考ください。


【前提】予約枠の単位とご予約いただくタイミング

当院は、完全予約制でレーザー脱毛施術を提供しています。ご予約については、施術いただくコース(部位)によって時間枠が異なりますので、まずはこちらをベースに施術時間の全体像をイメージしてみてください。

ワキ脱毛は15分枠、上半身・下半身の脱毛は1時間枠で予約

予約枠は、「ワキ脱毛」の場合で15分枠、「上半身の脱毛」や「下半身の脱毛」ではそれぞれ1時間枠を基本として案内させていただいております。全身脱毛の場合には上半身と下半身をまとめて施術させていただくケースもございますが、この場合についてのみ最大で2時間枠でご予約をお取りいただくことも可能です。

予約枠の時間単位

● ワキ脱毛…15分枠

● 上半身の脱毛(腕脱毛や背中脱毛など)…1時間枠

● 下半身の脱毛(脚脱毛やVIO脱毛など)…1時間枠

● 全身脱毛で上半身と下半身をカバーする場合…2時間枠(最大で2時間枠のご案内)

 

ご予約の時間単位は、上記のように施術コースに沿う形となっており、患者さま希望で2枠、3枠と押さえていただけるものではありません。全身脱毛のコースであっても、予約の込み具合によっては1時間枠を2回に振り分けるというご調整をお願いする可能性もあります

予約のタイミング:「施術後に次回分の予約」というスタイル

ご予約のタイミングについては、施術を終えた段階で次回分のご予約が可能になるという制度を敷いています。各患者さまに対して公平な形で予約枠を提供しておりますので、次々回のご予約まで押さえるということはできません。この点は予めご了承ください。


レーザー脱毛の部位別施術時間(目安)

レーザー脱毛の部位別施術時間(目安)

クリニックで「レーザー脱毛施術」を受ける場合の部位別の施術時間についてご紹介いたします。患者さまによって毛量なども異なりますので、あくまでも目安としてお考えください。

両ワキ…10分程度

ワキは部位的に面を捉えやすいという特徴があり、レーザーの照射範囲も限られていることからかなりスピィーディーな施術が可能です。ワキ脱毛のレーザー照射自体は10分程度で、衣類の着脱にも大きな時間がかからないため、トータルで15分枠の中で完結します。

参照) ワキの医療脱毛を効果的に行なうための知識

VIO脱毛…麻酔無し30分 麻酔有り60分

アンダーヘアの脱毛施術は、近年大きな注目を集めています。ビキニライン(V)、性器周辺(I)、肛門周辺(O)のデリケートゾーンをカバーできるVIO脱毛は、麻酔無しで施術いただく場合3パーツ含めて30分程度、麻酔を含めて施術いただく場合で60分程度の施術時間となります。 VIO脱毛は、部位として痛みやすいという特徴がございますので、当院としましては「表面麻酔」を含めた施術をオススメしています。

参照) 医療脱毛は痛い!痛みの解説と対策

顔脱毛…顔全体の場合…30分程度

お顔のムダ毛は女性によって濃さが異なり、濃い場合には大きな悩みを抱えがちです。特徴として「医療脱毛は産毛(うぶげ)に弱い」という事実がございますが、目に付くだけの色味があればお顔のムダ毛についても十分施術可能です。お顔全体で考えますと、およそ30分程度の施術時間をご案内しています。

鼻下のみ…15分前後

女性の場合、お顔の中でも鼻下のみ気になるというケースが多くございます。部分対応として「鼻下のみ」で施術していただくことも可能で、この場合には施術時間は15分程度をお考えください。

参照) 顔の医療脱毛のメリットとデメリット

腕脱毛…腕全体の場合(指先まで)…30分程度

腕脱毛…腕全体の場合(指先まで)…30分程度

腕脱毛の場合には、「腕全体」をまとめて施術いただくケースと、気になる「ヒジ下のみ」施術いただくケースとが考えられます(指や甲については、それぞれ含めるケース、含めないケースが患者さまによって異なります)。指先までカバーすることを前提に考えますと、「腕全体」の場合の施術時間はおよそ30分程度とご案内できます。

両ヒジ下のみ…20分程度

需要の多い「両ヒジ下のみ」をご希望になる場合は、施術時間は20分程度をイメージしてください。女性の場合、比較的ヒジ上には毛が生えないという特徴がございますので、腕全体をカバーぜずとも「両ヒジ下」のみで十分なケースも十分に考えられます。

脚脱毛…脚全体の場合(指先まで)…60分程度

脚脱毛の際にも、「脚全体」を施術いただく場合と「ヒザ下のみ」で施術いただくケースが考えられます。脚脱毛では、照射面積の多さに加え、脚を立てたり寝返りを打っていただくなどの手順が考えられますので、「脚全体」の施術時間としては60分程度のお時間が必要になります。

両ヒザ下のみ…30分程度

「両ヒザ下のみ」で施術いただく場合には、施術時間として半分程度の30分前後をイメージしてください。特にお仕事でスカート(制服)が指定されている場合などは、やはり「ヒザ下脱毛」の需要が高くなってきます。

背中脱毛…30分程度

背中脱毛…30分程度

背中脱毛は、特に結婚式の披露宴などを意識した「ブライダル脱毛」として一定の人気がございます。女性によっては背中の毛が全く気にならない場合もありますが、背中脱毛をご選択いただく際にはおよそ30分程度のお時間をイメージしていただければと思います。 お背中は照射面積としてかなり大きいという特徴があります。ところが、照射エリアは平面というアドバンテージも考えられますので、全体としては比較的スピーディーに処理可能です。

参照) 水着前チェック!背中のムダ毛 6つの処理方法【効果と影響】

全身脱毛…2時間程度(上半身+下半身のケース)

当院の「全身脱毛」は、1年間で同部位施術が最多6回までお受けいただけるものとなっています。施術時間としましては、ご来院時に「上半身」と「下半身」でまとめて施術いただく場合で2時間程度の施術時間が必要となります。

全身脱毛の場合には、「今回は上半身のみ」というご相談も可能です。この場合は全身をカバーする1回の同部位施術を「上半身」と「下半身」に分けてそれぞれ1時間ずつで施術いただくという形になります。ご都合によってご予約のあり方も多少異なりますので、ライフスタイルに合わせて「1時間枠×2回(上半身と下半身を分ける形)」か、「2時間枠(上半身+下半身とまどめて照射する形)」をご選択ください。

参照) 全身脱毛の【全身】とは? 施術部位(オプションパーツ)と利用料金


施術日当日の施術フロー

当コラムでは、「レーザー脱毛の部位別施術時間」についての当院基準をご案内いたしました。レーザーの照射前後には次のような流れもあり、ご予約の際には全体として15分枠、1時間枠、2時間枠の中でご調整いただいております。

流れ ポイント
受付 ご予約の5分前くらいまでにはご来院を!
着替え 施術部位に応じた衣類の着脱やお着替え
施術部位の確認 肌トラブルや日焼け、事前のムダ毛処理確認など
レーザー照射 看護師(医療従事者)によるレーザー照射
着替え お帰りのためのお着替えなど

なお、VIO脱毛などで「表面麻酔」をご選択いただく際には、麻酔クリームを塗布してから効果が現れるまでに30分程度のお時間を要します。詳しくはスタッフが案内させていただきますが、少しお早めのご来院が必要になるケースもあります。


ムダ毛が気になったら今直ぐスタートを!

医療脱毛では「脱毛効果が持続していくこと」が最大のメリットとなっており、ムダ毛お手入れからの解放が期待できます。日々コツコツと自己処理を続けるのは、時間的にもお肌への影響という意味でも大きなマイナスとなりますので、ぜひお早めに当院の「レーザー脱毛施術」をご選択ください。

お得なスタートプランもございます!

格安の「ワキ脱毛(ジュエルの先割ワキ脱毛)」で医療脱毛の効果をご確認いただき、その後に「全身脱毛」でパーフェクトボディーを目指す患者さまも増えてまいりました。随時「無料カウンセリング」を実施していますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム