• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

知識

医療レーザーの脱毛効果!1回の脱毛施術でも意味はあるの?

医療レーザーの脱毛効果!1回の脱毛施術でも意味はあるの?

レーザー脱毛施術を検討している女性から、よく「1回でどれくらいの脱毛効果があるのですか?」というご質問をお寄せいただきます。レーザー脱毛施術は瞬間的にツルツルになれる夢のような施術ではありませんので、概して「長期的な戦略」を立てる必要があります。この点をご理解いただけるように、単発の脱毛施術の効果(影響)について詳しく解説させていただきます。同じ疑問を持っている読者も多いと思いますので、ぜひご一読ください。


1回のレーザー脱毛施術で得られれる脱毛効果とは?

レーザー脱毛施術を1回受けると、理屈の上では2割程度の脱毛効果があると考えることもできます。これは一般的にレーザー脱毛施術が「5~6回程度の施術」で案内されることが多いためです。ところが、実際に1回だけ脱毛施術を受けて20%ムダ毛が減ったと実感できるかと言えば、なかなかそこまでの効果は期待しにくいというのが実情です。

理論上2割程度の脱毛効果だが、そこまでの実感は得にくい

 ツルツルの状態である「100%の脱毛効果」を、目安としての必要回数「5回の施術」で割れば、20%という数値が導き出せます。この理屈によって、「1回のレーザー脱毛施術には20%減の脱毛効果がある」と考えるのは時期尚早です。というのも、私たちの頭髪やムダ毛は、常にその瞬間に100%全て生えているわけではないからです。

私たちの毛は「常に生え替わりながら維持されている」から

今皮膚の表面に見えている「実際に生えているムダ毛」は潜在的に生える能力を加味するとわずか2割程度と言われています。つまり、この2割程度のムダ毛に対して全て完全に処理し切った時に「潜在的な全体量に対して2割程度の毛根組織の破壊」が期待できます。

ただし、理解しなければならないのは、この2割が抜け落ちた後、その抜けた状態のまま長期間維持されるわけではないという事実です。私たちの毛は常に生え替わりながら維持されているため、残りの8割程度の潜在力が直ぐに力を発揮します。まだ8割程度はムダ毛を生やす毛穴が生きていますので、その8割の内の何割かはまた独自のリズム(毛周期)に沿って毛を発毛させるのです。

このため、数ヶ月もすればまた元の状態(毛深さ)と変わらないようなムダ毛感になっていきます。このようなことから、一時的に表面のムダ毛は減るものの、施術を受けた患者さまとしては「数ヶ月もするとあまり変化がないように感じる」というのが一般的な傾向です。つまり、「1回のみのレーザー脱毛施術を受けて、元の毛深さの2割減が維持される」と判断するのは誤りだということが言えます。

ただし、無毛期間はあるので1回だけでも無意味ではない

ただし、無毛期間はあるので1回だけでも無意味ではない

なぜ、1回の脱毛施術で2割減が長期維持されないかと言えば、一時的に100%減が得られるためです。レーザー照射を受けた後は、2週間も経過すればその時に生えていたムダ毛はほぼ全て抜け落ちます。この後、無毛期間として「2~8週間程度毛が生えていない状態」が維持されますので、1回のレーザー脱毛施術が無駄になっているわけではありません。

たとえば、水着になるタイミングや大切なイベントに合わせて初回の施術日を2週間前くらいに設定しておけば、無毛状態でうまくその日を乗り越えやすいということが言えます。

※術後の「無毛期間」については、部位的特徴や個人の傾向によって得られる期間も異なります。


1回の施術でも「毛根組織破壊」の事実は残る!

1回のみで脱毛効果を実感しにくいのは確かですが、潜在的な発毛力の全体量に対しては事実として2割程度の毛根組織が破壊できています。2回、3回と同部位施術を受けて「発毛能力のある毛穴の総数」が減っていけば、実感できる効果も徐々に大きくなっていくということになります。 このようなことから、当院では施術で得たい脱毛効果に対して「必要な施術回数とトータル期間の目安」を以下のようにご紹介しています。

レーザー脱毛施術で必要となる施術回数と期間(目安)

施術回数の目安 トータル期間
2割~5割程度の脱毛効果 1回~3回 半年程度
5割~7割程度の脱毛効果 3回~5回 1年程度
ツルツルを目指す場合 5回~8回 1年半程度

※施術と施術の間隔は一般的に2~3ヶ月ごとを案内しています。 上記はあくまでもざっくりとした案内に過ぎませんが、回数を重ねるごとにムダ毛を生やすことのできる毛穴の数は少なくなっていきますので、ムダ毛の色味が黒い部位については施術を重ねればいずれ「ツルツルの状態」にすることができます。

上記の表では、2割~5割程度の脱毛効果を目指す場合に「1回~3回の施術回数(目安)」が案内されています。ここで1回という表記があるのは「単発施術に意味がない」という誤解を避ける意図があるためです。また、部位や元々の毛量によっては、3回でも5割弱の脱毛効果が得られるケースがあるのも事実です。数値として示す場合には、言葉で補えない部分や全体像を平準化させて表現する必要がございますので、この点はご理解いただけますと幸いです。

徐々にではあるものの「確実に減る」のがレーザー脱毛施術!

当院では、各患者さまに脱毛効果をご実感いただくため、ご希望の仕上がりイメージに沿って3回程度の脱毛施術からご案内するように努めています。「トライアルプラン」として1回の全身脱毛などもご用意していますが、こちらは「無毛期間の喜び」をベースに本格的な全身脱毛に進みやすいように配慮したものとなっています。

単純に医療脱毛の脱毛効果を確認したいということであれば、18ヶ月の間に最大9回までの施術が受けられる「ジュエルの先割ワキ脱毛」というプランがオススメです。こちらは医療脱毛としては破格の料金体系となっており、十分な施術回数でフォローされているため脱毛効果もしっかりご実感いただけるものとなっています。両プランの比較を含め、そのほかの当院の医療脱毛キャンペーンについては、以下のリンク先をご参照ください。

参照) ジュエルの「ワキ脱毛トライアル」と「全身脱毛トライアル」に関するご案内ぺージ

随時「無料カウンセリング」実施中!お気軽にご相談を♪

当院は、各患者さまに医療脱毛(レーザー脱毛施術)を正しくご理解いただけるよう「無料カウンセリング」を実施しています。上述のようなオススメプランのご紹介だけでなく、医療モラル上必須となる施術リスクのご案内や、乾燥肌・敏感肌などの肌質お悩みについても、医師の診察にて脱毛施術の可否をお伝えすることも可能です。

「無料カウンセリング」はご予約にて受け付けておりますので、ご希望の際は以下のリンク先にお進みいただくか直接お電話にてご依頼ください。皆さまのご相談をお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム