ジュエルクリニック恵比寿

全身医療脱毛を効果的に行なうための知識

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

全身医療脱毛を効果的に行なうためには、毛の生成サイクルに合わせた施術が重要です。どの部位にいつ施術を受けたのかわからなくなってしまっては、脱毛効果にもバラツキが生じてしまうかもしれません。こちらで効果的・効率的な全身脱毛のあり方をご確認ください。

全身医療脱毛で押さえておくべき事柄

全身脱毛の該当部位:クリニックにより異なる

全身脱毛の全身が意味する範囲は、各クリニックによって異なります。たとえば、当院では次のような設定で「年間パスポート」というプランの中で4つのパターンからお選びいただけるようになっています。

パターン1パターン2パターン3パターン4
全身脱毛の施術パターン全身
(VIO除く)
全身
(VIO含む)
全身
(VIO除く)+顔
全身
(VIO含む)+顔

ご自身でどの範囲までの全身脱毛を希望しているのかを考え、それに応じて脱毛プランやクリニックを選ぶと良いでしょう。

全身医療脱毛の費用相場:20万円前後が一般的

クリニックによって料金体系は異なりますが、一般的に医療機関(クリニック)で効果のある全身脱毛施術をお受けいただく場合、20万円前後の費用が必要になるとお考えください。

これに上記の施術部位の選択や、利用できる曜日(平日のみのプランor休日も可能なプラン)などによって料金が前後するとお考えください。学割などが用意されている場合もありますので、お得なプランをうまく活用すれば、効果の高い医療脱毛を割安にお受けいただくことも可能です。

全身レーザー照射の所要時間:合計3時間~4時間

お肌への負担と安全性を考えたスケジュールでご計画

当院では、1回の施術に2時間までという上限を設けさせていただいております。これによりいくつかのパーツにレーザー照射を施した場合も、お身体全体への負担が大きくならないように調整させていただいております。各クリニックでもこのような施術時間の上限が設けられているのが普通ですので、その条件設定の中でうまくスケジュールを立てるようにしましょう。

同部位に5回~6回程度の施術が必要

全身脱毛で「お手入れの必要を感じさせない状態」を目指していただくためには、各部位にそれぞれ5回~6回程度のレーザー照射を行なう必要があります。これをベースに個人の毛量の違いや部位的な傾向が加わり、それに応じて微調整をしていくのが一般的です。

また、同部位への5回~6回の施術は、次に説明する毛周期(もうしゅうき)と呼ばれる毛の再生サイクルを見据え、2ヶ月~3ヶ月毎に実施する必要があります。このため、全身脱毛が完了するまでには、総合的に1年~1年半程度の期間を要します。

効果的な全身脱毛 ①スケジュール管理

毛周期を捉えた定期的な施術を!

下図をご覧ください。これは1本の毛が生えて自然に抜け落ちていくまでの過程を表わしたものです。

毛は一度生えるとずっとそこにあるわけではなく、一定期間を経て自然と抜け落ち、また一定期間を経て生えてくるというサイクルを繰り返しています。これを「毛周期(もうしゅうき)」と呼んだり、「ヘアサイクル」と言ったりしています。今皮膚の表面に見えている毛は全体量の2割程度とされていますので、常に毛が生え替わりながら今の状態がキープされているということになります。

ちなみに、脱毛施術では、毛がそこにある時にしか毛の生成機能を破壊できないという特徴があります。このため、1回の施術で全ての毛穴の毛の生成能力を機能停止に追い込むことはできません。よく「施術期間中は毛抜きで毛を抜かないようにしてください」という指示が出るのは、このような脱毛施術のメカニズムとも関係があります。

「休止期」を終えて再度「成長期」に移行し、新たに毛が芽生えたことで、ようやくその毛穴の毛根組織を破壊できるというわけです。このタイミングでその毛を毛抜きで根元から取り除いてしまっては、もちろん脱毛効果は得られませんよね。このため、毛がそこに生えてきたタイミングを逃さない定期的な脱毛施術、「スケジュール管理」が大切になってくるというわけです。

部位により再生サイクルは異なります

毛の生え替わりのサイクル「毛周期」は、部位ごとにも人によっても異なります。下図が一般的な毛周期の傾向で、脱毛施術を外さないように注意すべきなのは、成長期と呼ばれる「毛が生えて成長し続けているタイミング」です。

部位成長期退行期+休止期施術回数
頭髪2年~6年程度3ヶ月~4ヶ月
顔(眉など)1ヶ月程度1ヶ月程度6~9回程度
3ヶ月~4ヶ月3ヶ月~4ヶ月4~6回程度
ワキ3ヶ月~5ヶ月3ヶ月~5ヶ月5~7回程度
4ヶ月~5ヶ月4ヶ月~5ヶ月4~6回程度
Vライン1年~2年1年~1年半5~7回程度
Iライン / Oライン1年~1年1年~1年半6~10回程度

部位ごとのその毛穴一つ一つの毛周期に上図のようなサイクルがあるものの、その毛周期を個別に捉えるのは現実的に無理な話です。皮膚から毛先が顔を出しているようなものは「成長期」にあることがわかりますが、それ以外の目に見えているムダ毛については、それぞれ抜け落ちる前の「退行期」に移行し始めた毛なのか、成長期の頂点にあるのかも不明です。

このため、全ての毛根の毛の生成機能を網羅的に破壊するために取られる手段としては、同部位に2ヶ月~3ヶ月毎にレーザー照射を行なうということになります(お顔についてはもう少し短期的なスパンで施術する方が効果的です)。ムダ毛1本1本の毛周期を捉えずとも、このような定期的なレーザー照射を5、6回程度繰り返していけば、各部位でほとんどの毛穴が一度は毛を生成してレーザー照射を受けることになるというわけです。

どの部位に何度レーザー照射を受けたのかを管理することが大切

全身脱毛施術を受ける患者さま側で意識していただきたいことは、今どの部位に何度脱毛施術(レーザー照射)を受けているかということです。たとえば、当院の場合であれは患者さまのお身体の負担も加味して「1回の施術が2時間まで」という設定がございます。

全身脱毛では、全てのパーツのレーザー照射でおおよそ3時間から4時間のお時間が必要になりますので、少なくても2回~4回当院にお越しいただき、ようやく全身のレーザー照射が1度終わるということになります。これを5回ないしは6回程度繰り返していただくということは、毎回2時間の施術を受ける場合でも10回~12回程度、毎回1時間でスケジュールを組むのであれば、20回~24回程度ご来院いただくということになります。全身脱毛を1年程度で終えることを目指す場合、上述の施術時間を増やし来院回数を減らす組み方(2時間×10回~12回)の場合で、月に1度は2時間の施術を1年間お受けいただく形となります。

施術時間を減らし来院回数を増やす組み方(1時間×20回~24回)の場合で、月に2度は1時間の施術を1年間継続するというのが理想的な形となります。このように施術を繰り返していると、少しずつどこに何度施術を受けたかが徐々にわからなくなってきますので、次のような工夫をすると良いでしょう。

「施術を受ける部位の順番」を決める

「部位をグループ化」して施術を受ける

たとえば「ひじ上」「ひじ下」「手の指と甲」をまとめて施術を受け、その次は「ワキ」「背中」「足の指と甲」、またその次は「ひざ下」「ひざ上」「太もも」など、ある程度パターン化させて施術を受けると管理が楽になります。施術担当者からもこのようなスケジュール調整のポイントが案内されるとは思いますが、自分で「打ち漏らし」を避けるような意識を持つことが、確かな全身脱毛を実現するためのポイントとなってきます。

効果的な全身脱毛 ②専用プランの活用

全身脱毛を受けるのであれば、初めから全身脱毛の専用プランを利用する方がお得です。各部位のムダ毛に個別に向かい合いながら、「まず一つ片づけて次の部位へ移る」という方法も考えられますが、これではお時間的にも金銭的にも負担が大きくなってしまいます。

当院の場合には、「年間パスポート」を利用したプランがございます。こちらをご利用いただければ、各部位毎に施術を重ねていただくよりも、1年間というスパンで集中的に全身に網羅的な施術を施すことができます。お時間的にも経済的にも非常にメリットの得られるプランとなっています。

渋谷(恵比寿)周辺で全身医療脱毛をご希望の方へ

ジュエルクリニック恵比寿は、渋谷エリアだけでなく首都圏を中心に数多くの脱毛施術希望患者さまにお越しいただいております。中でも「ジュエルの年間パスポート」は全身脱毛をする上で非常に最適なプランとなっており、多くの女性にご好評いただいております。

お試し脱毛から入る全身脱毛も一つの賢い選択

「医療脱毛の効果には期待しているけど、初めから全身脱毛はちょっと…」という方に関しましては、お試し脱毛に最適な「ジュエルのワキ脱毛先割キャンペーン」というものもございます。18ヶ月の間で最大9回までのワキの医療脱毛を1,980円という低価格でご案内できるものとなっており、こちらで効果を実感した上で全身脱毛に移っていただくことも可能です。

全身脱毛でワンランク上の女性に

全身脱毛で、お手入れの必要を感じない状態をお作りいただければ、普段のムダ毛処理のわずらわしさから解放されて、女性としてもワンランク上の自信を持つことができます。美は女性にとって心の充実をもたらしますので、人生に様々な広がりが生まれることも期待できます。約1年~1年半といった期間で集中的にムダ毛のお手入れを行ない、女性として新しいステージに立たれてみてはいかがでしょうか。「無料カウンセリング予約フォーム」をご用意しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。