ジュエルクリニック恵比寿

【保存版】医療脱毛を始める最適な時期と季節

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

医療脱毛はどのタイミングでスタートするのが良いのでしょうか。ポイントは、「お肌への負の影響に配慮すること」と「人が集う時期を逆手に取ること」です。即日ツルツルは困難な長期決戦だからこそ、賢くスタート時期を見定めましょう。

脱毛施術のスタートは秋が最適!

先に結論をお伝えすると、医療脱毛をお始めいただくのに最適なタイミングは、ずばり「秋」です。これには次のような理由がございます。

  • 紫外線量の減少
  • 皮膚トラブルの対処がしやすい
  • 予約がスムーズ
  • そもそも脱毛施術は長期戦

それでは、具体的なところを見てみましょう。

術後の皮膚トラブルも洋服で隠せる

秋は紫外線量が減少し始める

上記の表は、気象庁のホームページデータを参考に、人体に影響の与える紫外線「紅斑紫外線」の量を月毎の推移としてグラフ化したものです。梅雨の時期から夏にかけて紫外線量が増え、秋を迎える10月頃から一気に紫外線量が減少しているのがわかります。

脱毛にとって紫外線が良くないのは、脱毛行為によって皮膚が軽いヤケド状態になるためです。端的に言いますと脱毛施術により皮膚は乾燥します。皮膚が乾燥してしまうと、皮膚のバリア機能が低下してしまうため、普段以上にお肌が傷つきやすくなってしまいます。このようなことから、脱毛施術後に紫外線量が多い環境下でお肌をさらす行為は、可能な限りお避けいただきたいということになります。もちろん、術後はお肌の保湿を入念にしていただくということになりますが、医療用レーザーを最初に受けるタイミングを選ぶのであれば、やはり紫外線量が少なく移行していく時期を選択するのが賢明です。

術後の皮膚トラブルも洋服で隠せる

脱毛施術をお受けいただく際には、皮膚トラブルといったリスクが一定程度存在します。特に初めて施術をお受けいただく際には、お肌が敏感に反応しやすいという事情もあり、施術後一定期間の間次のような症状に見舞われるリスクも高まってしまいます。

皮膚の赤みという影響

初めての脱毛施術で懸念されるのは、照射するレーザーが過度にお肌に影響をもたらすことです。「レーザー照射によって生じるお肌の赤み」は、ある程度正常な反応と言えますが、初回には「赤み」の程度が多少強く出てしまう可能性があります。もちろん、このような際には塗り薬等の対処などもさせていただきますので、通常1週間程度で症状が治まっていきます。

毛嚢炎(もうのうえん)というトラブル

脱毛施術後は皮膚のバリア機能が一時的に低下するため、白ニキビのような「毛嚢炎(もうのうえん)」が生じる可能性があります。これは通常1~2週間程度でキレイに治まるものですが、事前の知識としてお持ちいただきたい施術リスクです。 秋頃に脱毛施術をお始めいただければ、このような影響が生じた際にも、該当部位を人目にさらさずに対処できます。

もちろん、当院は医療機関として皮膚トラブルのリスクが生じないように最善の選択をさせていただきます。ただし、リスクは完全には排除しきれませんので、患者さまには長袖でフォローできる秋以降に脱毛施術をお始めいただくことをオススメします。

夏の後は予約がスムーズ

エステサロンやクリニックでは、春先から夏にかけて予約が込み合っていきます。逆に長袖を着用し始める秋頃になると、施術予約は落ち着きを見せ始めます。 前述の紫外線量の影響に照らして考えると、これはむしろ真逆になってしかるべきなのですが、どうしても肌露出が増え始める時期になると、そこを美しく見せたいという駆け込み需要があるわけです。医療脱毛施術を初めてお受けいただく際には、様々な疑問や心配事が生じます。一番初めに落ち着いてカウンセリングを受け、冷静に判断してゆっくりと施術スタートをお決めいただくには、十分な時間的ゆとりのある「秋」をお選びになることが賢明です。スタートいただいた後も、スムーズなステップで施術を積み重ねていただけますので、ご満足感も高まりやすくなります。当院では、初回は丁寧な無料カウンセリングをご用意しておりますので、「オシャレの秋」を脱毛施術という発想で始めてみてはいかがでしょうか。

脱毛完了までには時間がかかる

医療脱毛では、一般的に2~3ヶ月毎の施術を5回~6回お受けいただき、1年~1年半程度をかけて「ムダ毛のお手入れの必要ない状態」を目指していただきます。もちろん、一度の施術で止めることが禁止されているわけではありませんが、しっかりとした効果をお求めになるのであれば、ある程度の長期戦を覚悟していただく必要がございます。

これは、一回の施術の効果が薄いという意味ではなく、もともとお肌の表面に見えているムダ毛が、その人が持っている潜在的な毛の2割程度に過ぎないという事情があるためです。 下図のような「毛周期(もうしゅうき)」に沿って毛は常に入れ替わりながら全体量がキープされていますので、たとえ都度の脱毛効果が確かなものであっても、その時そこに毛が生えていなければ毛乳頭に強くレーザー熱を伝えることができないという事情があるのです。

このため、各患者さまの毛の生え替わりを見据えて全体的な効果を出すためには、やはり1年から1年半程度の期間が必要になってしまいます。 秋に脱毛施術をスタートしていただければ、翌年の夏頃にはムダ毛が目立ちにくい状態に到達でき、再来年の春頃には大方お手入れが必要ない状態が仕上がります。紫外線の影響面などに立ち返っていただいても、翌年の夏ごろまでにある程度毛のない状態に慣らしていただければ、紫外線の多くなる季節が訪れた際にも、お肌に過度なダメージが及ぶというリスクを軽減できるわけです。

秋のオシャレを脱毛施術でスタートしたい方へ

無料カウンセリングでお待ちしております

ご覧いただいたように、秋はお得に賢く医療脱毛をお始めいただける季節です。ご希望の患者さまは、「無料カウンセリング予約フォーム」にご記入いただき、そちらの情報を当院までご送信ください。フリーダイヤル「0120-68-0440」にて直接ご予約をお取りいただくこともできます。 カウンセリングの際には、医療脱毛のメカニズム、施術部位と費用面の関係、施術回数などの基本事項はもちろんのこと、脱毛施術のリスク面、痛みへの処置方法、患者さまの肌質や毛量にあった最適なプランのご提案などもさせていただきます。疑問点や不安点などを何なりとお持ちください。医療機関ですので、責任のある回答をさせていただきます。また、エステサロンのような一方的な勧誘はいたしませんのでご安心いただけます。

渋谷地域のハイクオリティーな医療機関で確かな脱毛効果を!

2種類のレーザー脱毛器が非常に高い効果を実現

当院の医療用レーザー脱毛器については、「アレキサンドライトレーザー」と「YAGレーザー」という2種類の性質の異なったものを取り揃えています。それぞれ得意な領域が異なりますので、適性に応じて使い分けながら各患者さまの肌質・毛質・毛量に柔軟に対応できるようになっています。

アクセスはJR恵比寿駅より徒歩1分(年中無休)

ジュエルクリニック恵比寿は、恵比寿駅より徒歩1分の立地となっており、渋谷区だけでなく首都圏を中心にアクセスしやすい環境が整っています。診療時間も11時から20時までと比較的遅くまで対応し、完全予約制でスケジュール管理しているため、学校帰りやお仕事帰りにご利用いただくことも可能です。年中無休で診療しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。