• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

下半身

人気のVIO脱毛に迫る! 施術の流れと効果の現れ方

人気のVIO脱毛

当院の人気脱毛プラン「VIO脱毛」について、具体的な施術の流れをご紹介いたします。施術前の事前処理や、術中の着衣、脱毛効果の現れ方などがイメージできる内容になっていますので、VIO脱毛に興味をお持ちの方はぜひご確認ください。


VIO脱毛 施術ステップ

近年注目の集まっているVIO脱毛について、当院の施術の流れを簡単にご紹介いたします。

Step1. 施術前の自己処理

脱毛施術をお受けいただく場合、まず該当部位のムダ毛を施術の2日くらい前に自己処理していただきます。この際は、「毛抜き」などで引き抜かず、電気シェーバー等でカットしてください。

毛抜きの事前処理は禁止

毛抜きによる自己処理をお断りする理由は、毛根の中に毛が残っている状態が不可欠なためです。正確に言うと、毛根奥の毛乳頭に毛が繋がっている状態でないと脱毛効果が与えられないという事情があるためです。

電気シェーバーを推奨(カミソリの使用はオススメできません)

「カミソリ」での事前処理については、禁止はしていませんがオススメはできません。お肌を傷つける恐れがあり、生じた傷の状態によってはその部位のレーザー照射を避けざるを得ないケースがあるためです。 カミソリでの自己処理は、明確な傷がつかないケースでも「角質層」を削り取ってしまうことを意味しますので、保湿面からもオススメできるものではありません。なるべく電気シェーバー等をご利用ください。

デリケートゾーンの処理は十分にご注意を!

ビキニラインは比較的容易に事前処理できるかと思いますが、性器周辺のIラインや肛門周辺のOラインは非常にデリケートな部位になりますので、電気シェーバー等で自己処理される場合も十分にご注意ください。

Iラインの粘膜に近い箇所におきましては、場合により電気シェーバーではなく、メイク用の小さなハサミなどをご利用いただいた方が良いケースもございます。 いずれの場合も、施術前に傷を付けてしまっては元も子もありませんので、事前処理だと思って軽く考えずに慎重に処理いただきますようお願いいたします。

Step2. クリニックでレーザー脱毛施術を実施

実際にレーザー脱毛施術をお受けになる場合の施術のポイントをご紹介します。 1回の施術で40分程度のレーザー照射 VIO脱毛の施術は、1回につき概ね40分程度の照射時間をイメージしてください(状況により多少前後します)。お着換えの時間も含めると、60分以内に終わるような形を想定しています。

表面麻酔をご利用になる場合はお早めにご来院を VIO脱毛に関しては、痛みへの処置として多くの方が「表面麻酔(麻酔クリーム)」をご利用になります。

こちらをご希望になる場合、麻酔クリームを塗り込んでから効果が現れるまでに概ね30分程度のお時間を要しますので、少しお早めにご来院いただく必要がございます。詳しくはご予約の際に案内させていただきますので、表面麻酔をご希望の場合はご予約の際に必ずその旨をお伝えください。

施術の際の着衣(タオルガウンを部分的にめくりながらレーザー照射)

VIOの脱毛施術の際は、下着を抜いでいただいてクリニックでご用意しているタオルガウンを腰に巻いていただきます。レーザー照射を行なう際に完全に見えるような形でタオルガウンを取っていただくようなことはなく、施術部位に合わせて部分的にめくりながらレーザー照射をする形になります。

特にデリケートゾーンに関しましては、当院としましても患者さまのお気持ちに十分配慮した施術を心がけています。見られるのが恥ずかしいという方も、医療従事者が配慮の元に施術を実施していますので、どうぞご安心ください。

Step3.「毛の離脱」から「無毛期間」を経て「発毛」へ

レーザーの照射後、どのような流れで効果が現れるのかについて簡単にご紹介いたします。

毛の離脱(1~2週間後)

レーザーの施術後は、照射を受けた毛が1~2週間程度で皮膚表面に顔を出します。これがタオルで拭いたようなタイミングで抜け落ちます。非常に嬉しい瞬間ですので、全ての毛をキレイに抜き取りたくなりますが、脱毛効果の関係上無理に見えてきた毛を引っ張らないようにご注意ください。レーザー脱毛の効果が与えられた毛については、何もしなくても自然に抜け落ちていきます。

無毛期間(2~8週間程度)

事前処理の時にカットした毛がレーザー照射を受けて全て抜け落ちると、2週間~8週間程度の「無毛期間」が訪れます。その脱毛施術が何回目であるという点や、元々のその人の毛量などによっても持続する「無毛期間」は異なりますが、レーザー照射後、1~2週間を経てツルツルの状態が一定期間キープされるということになります。

レーザー照射部位からの毛の発毛

脱毛施術で脱毛効果が得られるのは、あくまでも毛根内で毛乳頭に毛が繋がっている場合のみです。別の言い方をすると、事前処理でカットした毛のみがレーザー照射を経て1~2週間程度で離脱し終えるということになります。

つまり、前処理をした時にもともと毛が生えていなかった毛根組織については、毛根それぞれの独自の発毛サイクル(毛周期)によって毛が生えてくるということが起こります。 このようなことから、2ヶ月~3ヶ月程度すると、概ね元の状態に近い形になっていきます

Step4 .Step1に戻る

Step3で無毛期間が終わると、毛がぽつぽつと生え始め、徐々に元の状態に戻っていきます。このため、2~3ヶ月後に改めて同部位に施術いただく形をご案内しております。 3回目辺りまではあまり実感として違いが感じられないかもしれませんが、施術を重ねるごとにこの戻った時の毛量は少なくなっていき、繰り返すことでご満足いただけるレベルに近づいていきます。

5~6回の施術ではやや不十分(10回施術でほぼ納得)

VIO脱毛については、一般的に5~6回の施術ではやや物足りない状態、10回程度実施すれば概ねほとんどの方が十分ご満足いただけるレベルに到達します

各患者さまによって、どの地点をゴールにするかが大きく異なりますので、ご希望の毛量やデザインに合わせてこのような施術ステップを繰り返していただくということになります。 参考コラムとして、VIO施術のデザイン調整に関する記事を掲載しておきます。ご関心をお持ちの方はぜひご確認ください。

参照)VIOのデザイン事情 下半身にも個性の時代!


VIO脱毛のオススメプラン

VIO施術に関しましては、どのプランで施術をお受けになるのかによって、大きくコストパフォーマンスが異なります。基本的には、「全身脱毛にVIOを加える形」、もしくは「VIOをまとめたパックプラン」をご利用になるのがお得です。

「全身脱毛(VIO含む)」or「VIOをまとめたパックプラン」からご選択を

VIO施術に関しましては、どのプランで施術をお受けになるのかによって、大きくコストパフォーマンスが異なります。基本的には、「全身脱毛にVIOを加える形」、もしくは「VIOをまとめたパックプラン」をご利用になるのがお得です。

「全身脱毛(VIO含む)」or「VIOをまとめたパックプラン」からご選択を 部位ごとに、Vライン、Iライン、Oラインを別々に施術いただく形、もしくはV+Iラインを合わせたプランなどもございますが、これらは相対的にコストパフォーマンスで劣ります。 VIO脱毛をお得にお受けいただくには、「全身脱毛にVIOを加える形」、もしくは、「VIOをまとめたパックプラン」などからご選択ください。以下のコラムが参考になりますので、併せてご確認いただければ幸いです。

参照)VIO脱毛のコストと効果 賢いプランはどれ?

予約・問い合わせフォーム