• 診療時間
  • 休診日
  • クレジットカード
  • お支払いも簡単!各種クレジットカード使えます
  • ※税込3.000円以上から利用可能

ジュエルクリニック

  • 無料カウンセリング
  • 通話料無料フリーダイヤル 11:00〜20:00
  • 0120-68-0440
  • 医療脱毛専用スタッフがいつでも対応

コラム

金額・契約

男性の脱毛と女性の脱毛 施術料金が違う理由とは?

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

男性と女性の脱毛料金の違い

脱毛施術の料金は、通常どのクリニックでも男女によって違いがあります。女性をメインターゲットにおいて脱毛施術を提供している場合、男性の立場で女性向けの料金案内をそのまま自分に適用することはできません。なぜ男性の脱毛施術は料金が高くなってしまうのか、素朴な疑問にお答えします。


体毛の濃さの違いが施術の手間に影響

男性と女性は、生物学的に「身体に生えてくる毛」というものに大きな違いがあります。以前別のコラムでもご紹介しましたが、男性には「男性毛」と呼ばれる男性ホルモンの影響を受けやすい毛があります。

参照)【これは気になる】脱毛とホルモンバランスの関係

また、男性は本来的に分泌される男性ホルモンの量が多いため、女性と比較すると必然的に生える体毛の量も多くなります。生えてくる体毛について、大きく次の3点で女性との違いが生じるため、それを取り除く脱毛施術でも手間に応じた施術料金が必要になります。

① 毛の生える部位が広範囲に及ぶ

普通女性であれば生えないであろう箇所でも男性の場合は毛が生えるということが起こります。具体的には、次のような部位で男性特有の発毛が考えられ、必然的に脱毛施術においても相応の手間が生じます。

男性ホルモンの影響を受けやすい部位

口まわり(ヒゲ)、胸まわり(胸毛)・背中・お腹・耳

② 毛の生える密度が濃い

同じ面積の中に占める毛の密集度(毛穴の数)という面でも男女により大きな違いがあります。一般的に「毛深い」というのは、まさにこの密度のことを指している場合がほとんどです。

全ての毛穴に常に毛が生えているわけではありませんが、毛穴が多いとその範囲で生える毛の本数も当然多くなります。このため、脱毛施術においても相応の手間を要するということになっていきます

③ 生えてくる毛自体が太い

そこに毛が生えるか生えないかの違いだけでなく、生えている場合でも「その毛が太いのか、うぶげなのか」によって、脱毛施術の際の出力調整に影響が出ます。

毛が太くしっかりしているほどレーザー照射の出力を上げて施術する必要がありますが、出力を上げれば上げるほど熱症(ヤケド)などの皮膚トラブルのリスクがあがります。つまり、より慎重な判断とケアが求められるため、必然的に施術に対する総合コストも上がってしまうというわけです

ヒゲ脱毛をイメージするとよくわかります

たとえば、ヒゲの脱毛施術などをイメージしていただければよくわかりますが、産毛に近い女性の口まわりの毛と、毛根自体が太くしっかりとしている男性のヒゲとを比較した場合、同じような施術プロセスでレーザー照射を行なうわけにはいきません。

術後の処置においても、一定程度の軽いヤケドをどうケアしていくのかといった判断が求められるケースもあり、それに応じて医師や看護師のカバー領域も多くなっていきます。このようなことから、総合的に施術プランが別のものになっていくというわけです。


「時間効率の悪さ」が部位ごとの料金体系に反映

時間効率の悪さが部位ごとの料金体系に反映

ご説明させていただきましたような「男女間での体毛の濃さの違い」は、脱毛施術を行なう際の施術効率に影響を与えます。端的に言うと、男性の場合は脱毛施術の「時間効率」が女性に比べて圧倒的に悪くなってしまい、これが施術料金に跳ね返っていくということになります。

部位ごとの料金体系が基本

脱毛施術の施術料金は、一般のエステサロンでも医療機関のクリニックの場合でも、部位ごとに施術料金が設定されるのが基本です。この枠組みの中で、施術効率の悪い男性患者さまの場合は、その施術の時間効率を反映させた料金体系が設定されるということになります。

当院でも男性患者さまの施術の場合は、女性患者さま向けにご案内しているものとは異なった料金体系を敷いています。最もしぶといとされる「ヒゲ脱毛」などでも、それに応じたメニューをご用意していますので、料金体系の詳細に関しましては直接クリニックまでご連絡ください。


無料カウンセリングのご活用を♪

当院の場合、基本的に全ての患者さまに無料カウンセリングを実施しております。まずご相談にきていただき、お悩みなどをお聞かせいただきながら、医療脱毛のプロセスやリスク、料金体系やオススメプランなどをご紹介しています。

ご不安点などがうまく払拭できるような内容となっていますので、どうぞお気軽にご予約をお取りいただければと存じます。エステサロンのような無理な勧誘もございませんので、ただ話を聞きにくるという感覚でご活用いただいても結構です。皆さまのお越しをお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム

当院の全身脱毛、パーフェクトボディーを目指して

ご希望に沿ったオーダーメイドな全身脱毛

ご希望に沿ったオーダーメイドな全身脱毛部位により痛みを感じやすい箇所や、患者さまそれぞれの肌質や毛量によって、どのようにレーザーを照射させていくべきかは異なってきます。

それぞれに適切な照射レベル、照射角度、脱毛スケジュールをご提案させていただき、患者さまにとって、身体的なご負担やストレスを感じにくいものをご提案させていただきます。もちろん、脱毛効果の部分では妥協しないことが前提となりますので、どうぞご安心してお任せください。


肌質や部位により適切な機種を使い分けます

肌質や部位により適切な機種を使い分けます当院では、部位や肌質、お肌の状態などに合わせて複数の医療レーザー機でオールマイティーに対応できる環境を確保しています。

患者さまの肌質や元々の肌色、その時の日焼けの状態なども総合的に加味し、「アレキサンドライトレーザー」や「YAGレーザー」といった機器を使い分け、痛みと効果のバランスの中で最良の選択をしながら全身脱毛を実現させていきます。

疑問点や不安材料などがございましたら、適宜ご相談ください。


「全身脱毛」はこのような方に最適です!

「もう自己処理の日々から解放されたい…」

ムダ毛の自己処理にある程度慣れている場合でも、やはりそれに要している日々の時間はかなりのものになります。医療脱毛レーザーで全身脱毛を実現させてしまえば、ワキや腕、脚など各部位において自己処理に要していた時間を全て自分の時間として有効活用することができます。

お手入れの時間が物理的になくなるばかりでなく、精神的なストレスも大幅に軽減されることから、日々をより軽やかに歩むことが可能になります。

「自己処理からの肌荒れを何とかしたい…」

ムダ毛の自己処理後に誰もが一度は経験するのが、「肌荒れ」「赤み」「痒み」などの肌トラブルです。お肌に細かなトラブルを生じながら自己処理を続けている方も多いですが、慢性的な肌荒れは女性としての自信の喪失にもつながってしまいます。

医療機関で安全かつ適切に脱毛処理を施すことで、このようなトラブルを最小限度に抑えながら、スベスベでツルツルのお肌に限りなく近づけていくことが可能となります。

「もともと毛深くて、スカートとかもなかなか選択できない…」

遺伝的な側面があるものの、毛深く生まれた場合、女性としてはプラスの評価を受けにくいのが現状です。美容医療の観点からも、全身脱毛を選択することで、それ以前より明るく前向きになれるというメンタル面での効果も期待できます。

「医療脱毛」を女性としての新しいステージへのきっかけとしてご選択いただければ幸いです。