ジュエルクリニック恵比寿

ピルの服用とホルモンバランスの関係 脱毛施術の可否は?

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

ピル(経口避妊薬)を服用されている女性の脱毛施術について考えてみたいと思います。一部、ピルを服用しているとレーザー脱毛施術が受けられないと誤解されている場合もございますが、そのようなことはございません。ぜひこちらのコラムをご一読いただき、ピルが脱毛施術に与え得る影響についてご確認ください。月経によるホルモンバランスの変化と肌荒れの関係性についても解説しています。

ピルの服用患者さまも脱毛施術OK!

結論を先にお伝えしますと、ピル(経口避妊薬)を服用されている患者さまの場合でも脱毛施術をお受けいただけます。一部、Webページなどの情報では微妙なニュアンスで案内されていることもございますが、医師の処方指示の範囲内でピルが服用できている場合については、脱毛施術は通常問題なく許可されるはずです。

ピルの服用は「脱毛施術」にどう影響するの?

ピルは女性ホルモンを人為的に外からコントロールするお薬です。このため、ピルを服用していると女性ホルモンである「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌割合が安定します。 生理前には一般的に「脱毛施術の痛みが出やすい」という影響が少なからずございますが、これはイラストのように排卵後から月経が始まるまでの間に「プロゲステロン」の分泌量が増加するためです。

プロゲステロンが増加すると、「抗菌ペプチド」と呼ばれる物質が減少しお肌を守る機能が一時的に低下してしまいます。また皮脂の分泌量も増えるために、生理前には「吹き出物」や「肌荒れ」が生じやすいという影響が現れます。 レーザーを照射した場合に「痛みやすい…」と感じられるのは、このようなお肌のバリア機能の低下に因るものなのですが、ピルを服用したからといってこの種の影響が突出して現れるわけではございません。

ピル(経口避妊薬)はホルモンバランスを安定させるものなので大丈夫!

ピルをご使用になる場合には、その日飲むべきピルというものが月経周期に合わせて予め決められています。それぞれのピルに女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」が適切な割合で化学合成されているため、その日服用すべきものを服用することでホルモンバランスを安定させることができます。

また、この作用によって「今月はもう排卵しなくても良い」と脳が勘違いを起こしますので、排卵がストップして非常に精度の高い避妊効果が得られます。このように、ピルには「ホルモンバランスの安定」という効果がございますので、月経の影響を受けやすい女性の場合にはニキビなどの症状を改善する手段として使用されることもあります。

ピルの性質上、「人為的な女性ホルモンの調整」が脱毛施術に悪影響を与えるのでは?と懸念されがちですが、むしろ「ホルモンバランスの乱れを整える効果」を狙ったものですので、脱毛施術時に過度な痛みやリスクをもたらすといった悪影響は考えられません。

エステサロンだと断られることもある??

ピルをご使用になる場合には、その日飲むべきピルというものが月経周期に合わせて予め決められています。それぞれのピルに女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」が適切な割合で化学合成されているため、その日服用すべきものを服用することでホルモンバランスを安定させることができます。

肌トラブルのリスクが増えますので、出産後に再開してください♪

脱毛施術は皮膚表面の極薄いエリアのみで作用するため、脱毛施術のレーザー光自体が直接赤ちゃんに悪影響を与えるようなことはございません。ただし、大きく変化するホルモンバランスの影響を受けて、ママのお肌は通常よりも敏感になってしまいます。 この状態で施術を実施いたしますと、通常よりも痛みを強く感じてしまい、「肌トラブル」を招く可能性が大きくなってしまいます。

このため、ご妊娠が判明した際には一旦脱毛施術を中止していただき、無事出産を終えて一段落した後で施術をご再開いただきますようお願いします。 「休会制度」によって対応が可能ですので、赤ちゃん最優先の生活へと切り替えていただき、当院までお早めにご連絡いただきますようお願いします。休会制度の内容については、以下のコラムで詳しく案内しています。妊娠から出産の可能性を含めて脱毛施術を検討されている患者さまは、ぜひご確認ください。

参照)【必見】妊活女子の医療脱毛

疑問点やご相談は「無料カウンセリング」で♪

ご説明いたしました。実際にピルを服用されている患者さまの場合には、当コラムを読んでも個人的な疑問点などが解消できない場合もあるかもしれません。そのような際は、ぜひお気軽に「無料カウンセリング」にお越しください。もちろん、通常の脱毛施術のご相談も可能です。

また、当院には「美肌プラン」などもご用意しておりますので、美しさに磨きをかけたい患者さまについてもお気軽にご相談いただけます。スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。