ジュエルクリニック恵比寿

脱毛施術中の過ごし方と話のネタ!やっていいことダメなこと

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

脱毛施術を受けたことのない女性にとって、初めての施術には不安がつきまといます。中には「施術時間をどうやって過ごそうかな?」とお考えの場合や、「施術中って〇〇しても良いのかな?」とお感じのケースもあるかもしれません。当コラムでは、よくある疑問や話題に困った時の話のネタなどをご紹介しています。施術時間中の過ごし方について不安がある場合はぜひご一読ください。

脱毛施術中にやってもいいこと、ダメなこと??

脱毛施術を初めて受ける場合、「施術時間中どうやって過ごそうかな?」とお思いかもしれません。いくつか考えられる疑問点を「やってもいいこと」「ダメなこと」という切り口でご紹介いたします。

寝てしまってもいいの?

部位にもよりますが、脱毛施術中に「ついうとうと…」といったケースも考えられます。寝てしまうこと自体は特に問題ありませんので、無理をせずにそのままお休みください。ただし、施術部位によっては姿勢を大きく変えるような場面もございます。状況に応じてお声掛けさせていただきますので、この点はご了承ください。

施術中にスマホを触っていてもいいの?

脱毛施術中にスマホを触ることは、良い悪いではなく不可能だとお考えください。レーザー照射の際は、部位に合わせて腕を裏返したり、脚を曲げたり…といった細かな姿勢の変更がございます。 その都度、「ちょっとスマホ操作を中断してもらって良いですか?」という遣り取りをするわけにもいきませんので、施術室へのスマホの持ち込み自体をご遠慮いただいております。

施術時間については、最大の場合(全身脱毛のとき)で2時間までです。お友達とのご連絡などは少しの間ご辛抱いただきますようお願いします。

参照) レーザー脱毛施術の部位別「施術時間」の目安

疲れているので話しかけないで欲しい…

施術中は、特に無理にお話しいただかなくても構いません。担当者の方も患者さまに合わせて対応いたしますので、たとえば疲れていて話したくないようなケースでは、その場の空気を読んで脱毛処置のみに徹します。事前に一言お声掛けいただければ不必要なストレスを感じずに済みますので、気になる場合はそのようにご指示ください。

話題に困ったら使いたい話のネタ♪

ここからは、施術中に使える「話のネタ」をいくつかご紹介します。当院の施術担当者(看護師)は女性となっており、リラックスして施術をお受けいただけるように何かしらの話題提供などもさせていただきます。これらのテーマについて予めちょっとした受け答えをイメージしておいてもらえれば、施術時間もあっという間に過ぎていくはずです。

恋愛ネタ

女性同士で盛り上がるもっとも共通する話題は「恋バナ」だと思います。カレと付き合っていく上で感じている不安や悩み、一緒に行って楽しかったデート場所などをぜひ共有し合いましょう。「私のカレシってこうなんだけど、これって普通ですか?」といったご相談でも結構です。お友達のような感覚で、それぞれの担当者が一人の女性としてお返事させていただきます。

芸能人ネタ

好きな俳優やミュージシャンなど、誰しも応援している芸能人はいるのではないでしょうか。施術担当者も女性ですので、それぞれに自分の好みや嗜好がございます。共有し合うことで本当のお友達へと発展する可能性もありますので、積極的にお話しいただければと思います。

話題のニュース

何気なくTVや雑誌を見ていると様々な話題が飛び交っています。ニュースや情報系雑誌などを欠かさずチェックしているというトレンド志向の女性は、ぜひ気になる時事ネタについて話題提供してください。比較的話題性のあるテーマについては、当院の看護士の方も十分についていけると思います。

好きなドラマ

人によって異なりますが、ドラマネタはそれを観ている人同士の間でかなり盛り上がるテーマです。必ずしもそれを観ているという確証はございませんが、そのドラマに登場する俳優などについて話が発展する可能性も考えられます。ドラマ好きな方は、ぜひ今観ているオススメのドラマなどをご紹介ください。

ハマっている趣味

趣味は人によって異なりますが、「この良さ(楽しさ)分かって欲しいな~」と感じることもしばしばです。せっかく同じ空間で同じ時間を過ごすわけですので、何か趣味についての話題を振っていただければ思わぬ広がりが生まれるかもしれません。最近ハマっているスマホアプリゲームなどでも結構です。便利なものや楽しいものはぜひ共有していきましょう。

オススメのカフェ、レストランなど

当院は渋谷区の恵比寿に立地し、首都圏ということもあって近場に様々なお店がございます。オススメのカフェやレストランなども各担当者がそれぞれに持っていますので、最近行って良かったお店などをぜひ共有し合いましょう。遠方からお越しの場合も、ご質問いただければそれぞれのスタッフが自分なりのオススメのお店をご紹介させていただきます。

コスメやメイク

女性なら誰しも「美容」に関心を持っています。当院看護師は美容皮膚科の専門家のような立場ですので、たとえば使っていて快適な化粧品やメイク方法などについてもご紹介させていただくことが可能です。エステティックサロンのような勧誘や営業ではなく、専門力のある一人の女性として美容のアドバイスができると思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

お気軽に「無料カウンセリング」へ

当院は、随時「無料カウンセリング」を実施しています。アットホームな環境でお気軽にご質問いただけるようなお時間を心がけていますので、気になることがある場合は積極的にご活用ください。皆さまのご相談をスタッフ一同お待ちしています。